どうも、永峰あやです。
累計2万人以上の男女の恋愛の悩みを解決してきた恋愛相談師永峰あやのPodcast第198弾。
今回は「心が不安定でメンヘラな自分を変えて恋愛がうまくできるようになりたい」と悩むひろさん(30歳・男性)の相談に回答しています。
相談内容
元彼女と別れて5ヶ月になります。
出会いは2018年8月にオミアイというマッチングアプリで知り合ったのがきっかけです。
笑顔が素敵なところ、活発なところ、話していて落ち着くところ、優しいところに惹かれて9月に初めてデートをして付き合いました。
交際から5ヶ月目ぐらいまでは順調でした。
しかし、私の職場環境が悪化したことにより私の精神的な余裕がなくなり、元彼女のちょっとした発言や行動に傷ついたり、必要とされていないのでは、もっと自分のことを受けとめて欲しいと言う気持ちになってしまいました。
結果としてその時期にたまに遊びに行っていた友人のことを異性として意識してしまい、元彼女時に6.11に別れを切り出し別れてしまいました。
しかし、別れたその日から自分が本当に好きなのは誰かわからない状態が2ヶ月続くことになりました。
その中で自分が本当に好きであり、大切にしたかったのは元彼女だったのだと気付きました。
そして、8.27に好きだと一方的に伝えたのですが、元彼女からは恋愛感情はなく、人としては好きだから会うことはできるけど期待はしないで欲しいと言われました。
そこで私は一方的にまだ元彼女は傷ついているから冷却期間が必要だと考えて10月に入って遊びに誘うことにしました。
しかし、元彼女には既に好きな人がいてゴメンと言われました。
今後の目標は、
- 自分が大切だと思う人を見失わないようにしたい
- 相手とちゃんとした距離感で付き合えるようになりたい
- 元彼女と出来ることなら復縁したい
です。
最後に僕の家族構成です。
父(62歳)製造業の会社員で、あまり会話をしない、母から邪険に扱われている。家族との関わり方がわからず不干渉なところがありました。
母(58歳)不動産パートで、過保護、過干渉で自分の思ったとおりにならないと怒鳴ったりするところがあります。
弟(24歳)薬剤師で、幼少期から文武両道で寡黙ではあるが人との距離感が上手い。
上記から私は弟に対する劣等感、誰かに自分の気持ちを伝えても受けとめて貰えない、それでも受けとめて欲しいと言う気持ちがとても強くなってしまった。
不安定型愛着という特徴をもっているのだと思います。
Podcast: Play in new window | Download
コメントを残す