アダルトチルドレンの恋愛ガイド!毒親の暴力・酒・愛情欠如

どうも、永峰あやです。

累計2万人以上の男女の恋愛の悩みを解決してきた恋愛相談師永峰あやのPodcast第200弾。

今回は「人見知りで特に女性とのコミュニケーションが苦手」と悩むまことさん(50歳・男性)の相談に回答しています。

相談内容

恥ずかしながら、50才です。

学校に勤務しているのですが、学生や仲の良い人以外との雑談が苦手です。

女性の前だと特に緊張してしまい、キャッチボールが出来ません。

すぐに笑いをとる方向に逃げる癖があります。

とっさに相手の言葉の裏の意味を理解することが苦手で的外れな返しをしてしまい反省ばかりしています。

デートをしても嫌われたくない感が強く、無理に相手に合わせようと必死になり、同時並行処理も苦手な為楽しめません。

最近は婚活からお茶友活に切り替えて行動していますが、なかなか良い出会いに恵まれません。

恋愛面だけでなく、人間性において成長していきたいです。

今後の目標は、

  • 自己肯定感を高める。
  • 気配りを上手くする。
  • コミュニケーション能力を高める。

です。

家族関係についてですが、5年前に80才で他界した父は、マスコミ勤務で仕事は真面目だったのですが、アル中、自己中、モラハラの最たる人でした。

78才の母は病院に勤務していて、そんな父に耐え、異常なほど人の世話を焼くのが好きな人です。

54才の姉は息子が経営する福祉系の会社に勤務していて若くして結婚してバツ2です。

父を反面教師として生きてきた私はお酒を飲まず、気の優しい先生として学生相手に楽しく暮らしていますが、最近は父親の要素も受け継いだ事も実感します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です