「救いたい→支配したい」の危険性!?あなたが考えるべき人との関わり方とは?

累計1万人以上の男女の恋愛の悩みを解決してきた恋愛相談師永峰あやのPodcast第78弾。

今日の相談内容は

「いつも、大変有難たいカウンセリング感謝しています。

実は僕は15歳ぐらいから、薬物に溺れ、レールの上から外れた人生を歩んで来ました。

自分成りに回復しようと、気合と根性で試して見ましたが、積み木の様に、積み上げては崩れの繰り返しでした。

受刑生活や、精神病院などにもお世話にもなり、30歳を過ぎた頃に、ダルクと言う施設に行き、色んな人達の支えがあり、回復しています。

精神病院や、いろんなカウンセリングもしましたが、しっくり来る物は無く、加藤秀視さんをきっかけに、長峰さんの、コミュニティーサイトと出合い、永峰さんのカウンセリングが、今の自分自身にヒットしています。

自分自身も回復、成長途中と言うこともありますが、周りの仲間など、回復して貰いたい人達が僕の周りに沢山います。

去年だけで、久しい仲間が、処方薬など、いろんな形で、4人亡くなり、自分自身もっと何かしてやれたのでは?と毎日考え、今では亡くなった仲間達のお陰で、自分自身が回復出来ていると、感じています。周りに回復して貰いたい仲間など沢山います。永峰さんのカウンセリングは、経験者として、僕の心に凄く伝わってきます。

質問ですが、コミュニケーション不足の人や、依存体質の人など、社会で生き辛い人を回復させるには、本人が真剣に変わりたい気持ちに、させるには、どうしたら良いのでしょうか?

自分自身が成長し続けるしかないとは思いますが、良くなって貰いたい気持ちが強くなり過ぎて、説教になったり、理屈っぽくなったりで、余裕が無くなり、迷うことが多く、永峰さんは、どう対応して来たのか?教えて貰いたいと思いました。

よろしくお願いいたします。」

です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です