元カノと復縁できる可能性が超絶高い4つのタイミング

あや先生
こんにちは、2万人の恋愛の悩みを解決してきた、復縁アカデミア学長の永峰あやです。

今回は「元カノと復縁できる可能性が高い4つのタイミンング」についてお伝えします。

あなたは、ネットで多くの情報を見てきたと思いますが、こんな疑問が浮かんでいませんか?

  • 冷静になるためにいったん元カノと距離を置くことが大事なのはわかってきた。でも、どれだけの期間、距離をおけば良いの?
  • どのタイミングでアプローチをすれば、復縁の可能性が高まるの?

実は、元カノと復縁できるかどうかは、「女性心理」つまり元カノの気持ちの状態が大きく影響してくるのです。

元カノと復縁できる可能性が高い4つのタイミング

黄田優男(きだやさお)
元カノと別れてつらいよー。しくしく。僕に復縁できる可能性ってあるのかなあ。しくしく。
あや先生
泣きたいぐらいつらいわよね。わかるわかる。でも元気出して!!!

結論から言うと、元カノと復縁できる可能性が高いタイミングは主に4つあるわ!

  1. 別れを切り出された直後
  2. 別れてから3ヶ月
  3. 別れてから1年
  4. 元カノが「結婚したい」と焦る時(28歳以上になって以降)

①~④のそれぞれのタイミングで元カノの気持ちの状態を確認することが大事です。

どのタイミングがあなたにとってベストかは、色々な要因があるため、「コレです」と断定できない部分もあります。

ただ、この元カノと復縁できる可能性が高い4つのタイミングを知っているか知らずかで、大きな違いが生まれます。

黄田優男(きだやさお)
可能性が高いタイミングを知れば、僕にも復縁できる可能性があるってことですね!
あや先生
そうよ。自分にとってどのタイミングがベストなのか?最後までしっかり学んで見極めていきましょう!

1.別れを切り出された直後

あや先生
彼女から別れを切り出された直後や、大きなケンカをした勢いで別れを告げられてしまった後は、男性側が丁寧に謝れば復縁できます。

別れを切り出された直後は、まだあなたと彼女は「つきあっている」「恋人同士」です。

そのため、男性が丁寧に謝罪すれば別れずに修復できます。

しかし、多くの男性が間違った対応をして、完全な別れになってしまいます。

彼女から別れを切り出すということは、あなたに対する相当な不満、さみしさ、怒りが溜まっています。

その鬱積(うっせき)を解消すれば、別れを回避して復縁することができます。

あや先生
ここでの別れを回避する正しい対処法は「ひたすら彼女の話を聞いた上で謝ること」よ。
黄田優男(きだやさお)
うわーん涙。謝るどころか、別れないように説得しまくっちゃよー。

しかし、こうやって多くの男性が「話し合いをして説得する」という間違った対応をしてしまうため別れを防げません。

「僕の言い分を理解させよう」「とりあえず別れを回避する方向に持っていこう」と、あなた主導で説得しようとするから、平行性のまま関係が悪化して別れになってしまいます。

彼女から別れを切り出された直後、スムーズに復縁するためには「とにかく相手の話に反論せずひたすら聞くこと」です。

あや先生
別れを切り出された直後の復縁方法は、別の記事でもかなり詳しく解説してるので、そちらを参考に実践してくださいね。

2.別れてから3ヶ月

別れを切り出された直後、誠意を込めて、ひたすら話を聞いて謝ったけどうまくいかなかった。

その場合は、しっかりと距離を置く必要があります。

あや先生
なぜなら、この状況は「今のままのあなたとは付き合えない」という意思表示を元カノがしているということになるからです。
黄田優男(きだやさお)
つらいです。つらいけど、でも受け入れるしかないですよね・・・

ここでどんなに必死にすがったとしても意味がありません。

すがればすがるほど、関係は悪化してしまいます。

関係が悪化するだけでなく「ストーカー化してしまうかも」と恐怖を与えてしまいます。

あや先生
辛いかもしれませんが、今はこの状況を受け入れて距離を置くしかありませんね。

ここで「冷却期間」を置くことで、元カノとの復縁の可能性は上がります。

確実に復縁するために必要な冷却期間は最低でも3ヶ月です。

この最中にあなたが連絡してしまうと、元カノの心の中に、付き合っていた頃の嫌な思い出に加えて、さらに嫌悪感が蓄積されていきます。

だから、最低3ヶ月はあなたから連絡しないようにしてください。

3ヶ月経つと、元カノの心の中の、ネガティブ感情がある程度消えていきます。

黄田優男(きだやさお)
うぅぅん。3ヶ月、、、。我慢できるかなぁ。
あや先生
大丈夫。焦らずに、この3ヶ月間は、元カノをこれまで以上に惚れさせるために生まれ変わる、という意気込みで新しいあなたを作るための自分磨きをしましょう。

3ヶ月後、連絡をとり、アプローチをしはじめる時に、「あれっ?めっちゃいい男になってる!こんなに変わってる!また付き合いたい」と元カノを惚れさせるために、この時間は自分を成長させる時間なんだと楽しんで取り組みましょう。

万が一、3ヶ月後、元カノに連絡をとっても冷たい反応とか、返事がないという場合は、さらにそこから3ヶ月待ってから連絡してください。

あや先生
返事がないからといって「なんで返事くれないの?」「やっぱり怒ってる?」と次々lineを送ると失敗してしまいますのでご注意を。
黄田優男(きだやさお)
うわぁ、やっちゃいそうでした。アブナイアブナイ。。。

こんな感じで、ぽつり、ぽつりと連絡しているうちに、新しい彼氏に不満が出てきた、急にさみしくなってきたなど、元カノ側の心理状態とマッチして、復縁に発展するチャンスが訪れます。

辛いかもしれませんが、冷却期間中は、

  • 自分の内面、人間性を成長させること
  • 女性心理について深く知ること

この2つをしっかり磨いて、元カノの心理状態が整うまで準備していきましょう。

3.別れてから1年

別れて3ヶ月、半年では、復縁がうまくいかなかった。

あや先生
この場合は、元カノの中に、あなたのネガティブな印象が色濃く残っていたことが予想されます。

人の記憶は、大きくショックを受けたりすると長くしっかり残ることがあります。

付き合っていた時の「あなたのあの言動に傷ついた・・・」、「ずっとここを直して欲しいって言ってたのに直してくれなかった・・・。」などなど。

黄田優男(きだやさお)
うぅぅ。心が痛い。。。
あや先生
あなたにとっては気にも止めなかったようなことが、元カノにとってはつらい記憶、許せない感情になっていることもあるんですね。

半年間という時間と距離では、ぬぐいされないほどのネガティブな体験たちです。

でも、人は忘れる生き物です。

特に女性は、恋愛に関してはその傾向が強いです。

あや先生
忘れられるのは悲しいことかもしれません。でも、復縁するためには、「人は忘れる生き物。特に女性はその傾向が強い」ということが、逆に成果につながります。

あなたと付き合っていた時・別れ際の、不満、怒り、寂しさと言ったネガティブな体験を忘れてくれるからです。

黄田優男(きだやさお)

忘れる、かぁ。なるほど。

さらに、安心して欲しいのは、あなたと元カノは付き合っていたのですから、元カノにとってあなたはタイプの男性である。少なくとも付き合うことのできる男性です。

あなたが変化・成長して以前よりも魅力的な男性になっていれば、元カノが「また付き合いたい」と思う可能性は高いです。

あや先生
以前のあなたでも、付き合うところまで進めたというのは、れっきとした事実ですからね。

ただ、1年という短くはない時間が空くため、その期間、元カノも様々な恋愛経験や人生経験をして、女として変化・成長します。

あなたも、少しの変化ではなく、人間として大きく変化して、元カノの心を動かせるようになる必要があります。

黄田優男(きだやさお)

よし、人間的な成長をすればいいんだな。ヤルゾ!

1年間で実践することは、最初の3ヶ月、半年と基本は同じです。

そして、もう一つして欲しいことがあります。

あや先生
それは、他の女性とデートしたり、セックスしたりして、女性と関わる体験をたくさんして欲しいってことです。

他の女性と付き合って忘れろ!復縁は諦めろ!と言いたいのではありませんので、あしからず。

黄田優男(きだやさお)

え?他の女性と、、、。本当にいいのかなぁ?

ここまでは「復縁」のためにアレコレと言ってきましたが、あらためて問いたいことがあります。

「あなたが望むパートナーの相手は世界に元カノしかいないでしょうか?元カノが最適でしょうか?」

人間には「保有効果」という、一度手にしたものの価値を過大評価しがちで手放したくないと思う傾向があります。

あや先生
元カノとの復縁に固執している状態は、視野が狭くなっている可能性があります。
黄田優男(きだやさお)

んぐ。確かに、目の前しか見えてなかった、かも。

職場の女性、マッチングアプリで出会った女性など、出来るだけ元カノ以外の女性に目を向けて、関わるようにしてください。

元カノ以外の女性と接することで「本来、自分が求めているパートナーはどんな人なのか」と思考を深めるきっかけにもなります。

仮に時が巡って元カノと復縁するチャンスがあった時にも「お前だけしか考えられない」ではなく「色々な人と交流をした結果、お前しかいない」という“選択”が加わります。

あや先生
元カノも「自分は選んでもらえたんだ」と、あなたの決断に深みを感じてくれますよ、絶対!
黄田優男(きだやさお)

あや先生を信じて行動してみます!

4.元カノが「結婚したい」と焦る時(28歳以上になって以降)

恋愛、結婚において、女性は男性以上に年齢を気にします。

理由は2つ。

一つ目は、女性は産む性だから。女性には出産があり、出産できる年齢には限りがあるから

二つ目は、男性が若さや美しさといった繁殖力で女性を選ぶことを熟知しているから

黄田優男(きだやさお)

ふむふむ、なるほど。

あや先生
女性は結婚や出産、仕事の休業などでライフスタイルが大きく変わります。

そのため、精神面でも経済面でも自分の人生を長期的に支えてくれる男性をパートナーとして選びたいという本能がありんですね。

また、男性がパートナー選択において「若くて容姿が美しい女性」を選ぶことも熟知しています。

だから、多くの女性が20代後半になると、パートナーがいない生活に不安を感じます。

あや先生
「早く支えてくれるパートナーを探さないとやばい」と結婚に焦る女性も実際、少なくありません。

この女性ならではの心理が、復縁するキッカケになります。

これは女性の年齢が上がれば上がるほど可能性は高くなります。

黄田優男(きだやさお)

確かに、そんな傾向がある気がするなー。

20代後半よりも30代前半、30代前半よりも30代後半、30代後半よりも40歳・・・と年齢が上がるにつれて、元カノが復縁してくれる可能性がどんどん上がっていきます。

ここで復縁の可能性を高めるために大事なのは、「長期的なパートナーとして信頼が置ける男性になるために変化・成長しておく」ということです。

あや先生
それは、元カノが結婚を意識することで「好きという感情だけではやっていけない。長期的なパートナーとしてやっていくためには、それ以外にも色々な要素が大事」という感覚で男性を選択するようになるからです。

ただ、このタイミングで元カノにアプローチする上で、注意して欲しいことがあります。

それは、価値観が多様化している現在、人によって結婚についての考え方も多様化している、人によって異なるいうことです。

黄田優男(きだやさお)

ダイバーシティ(多様性)という言葉もよく目にするようになったもんね。

晩婚化が進んでいますし、20代後半になっても、30歳を超えても、結婚を焦っていない女性もいます。

結婚願望がない女性もいます。

離婚経験がある、子供もいるから、もう結婚という形式はとりたくないという女性もいます。

あや先生
つきあっていたあなたなら、元カノの結婚観はわかりますよね。

くれぐれも間違えないようにタイミングを見極めていってください。

まとめ:タイミングを見極めれば復縁できる!

復縁の適切なタイミングを4つ紹介してきました。

  1. 別れを切り出された直後
  2. 別れてから3ヶ月
  3. 別れてから1年
  4. 元カノが「結婚したい」と焦る時(28歳以上になって以降)
あや先生
あなたの状況に合わせてうまく応用すれば、復縁は目前です。応援してますよ!
黄田優男(きだやさお)

よっしゃー!今日教えてもらったことを使って、復縁しちゃるぞー!

さらに元カノと復縁できる可能性について知りたいあなたへのオススメ記事

【最新2021】彼女と別れたくない!確実に別れを回避できる説得方法

復縁しようとする前に恋愛は損得勘定ではないことを知るべき!

ABOUTこの記事をかいた人

永峰あや

6年間に及ぶ精神科病院での診療経験を基に、ゲリラな人間心理の専門家として活動中。電話相談師としての累計相談回数は11152件以上と圧倒的で、常に順番待ち。メールボックスには毎日喜びの声が寄せられている。相談内容は恋愛、仕事の悩み、人間関係、鬱など様々。相手を包み込むような愛情と、ガツンと響くストレートなアドバイスはとても人気があり、日本全国に数多くのファンを抱える。連日相談申し込みが殺到しており、今から申し込んでも相談は1ヶ月後より先になってしまうほど人気。現在は「恋愛相談師」として、特に復縁に悩む男性に向けて、自身の経験や、電話相談師として見てきた数多くの女性のリアルな意見を取り入れた復縁術を公開中。