本当に上手くいってる?女性に突然別れを告げられる男性の2つの特徴

無料通信講座「復縁LINE術」を今スグ受講する

あや
どうも、ラブアカデミア学長/恋愛相談師の永峰あや(@delightcolour)です。

あなたは、

順調だと思っていたのに、突然彼女に「あなたのことが分からなくなった」とフラれた

「私の話を聞いてくれない」という理由で女性が去っていった

そんな状況に、路頭に迷い、うなだれる日々を過ごしていませんか?

あなたからすれば、順調にいっていた日々・・・

しかし、彼女からすれば、あなたに別れを切り出し、

次の恋に羽ばたく準備段階だったのかもしれません。

 

あなたには何が足りなかったのでしょう?

どうすれば良かったのでしょう?

今日は、「女性が男性に求めるコミュニケーション」についてお話したいと思います。

黄田優男(きだやさお)
優しいだけが取り柄の、黄田優男(きだ・やさお)です。

今日はコウヘイさんという方からご相談が来ています。

あや先生、よろしくお願いします。

あや
よろしくお願いします。
コウヘイさん
はじめまして、あや先生。

自分は先月まで同い年の彼女と付き合っていました。

交際自体も順調だったと思っていたんですが、

突然彼女から「あなたのことがもう分からなくなった」と言われ、

友達に戻ろうと言われてしまいました。

そして、彼女にはもう新しい彼氏もできてしまいました。

正直、このままでは何も手に付かなくて、心が壊れてしまいそうです。

何とか彼女と復縁することはできないでしょうか。

あや
突然振られてしまったとのことで、

コウヘイさん、非常につらい状況かと思います。

黄田優男(きだやさお)
そ、そうですね。

こっちまでつらいですしコウヘイさんがとても心配です。

あや
今回のケースのように、女性が何の前触れもなく突然別れを切り出すことって、

実はよくあることなんです。

そして、「あなたのことが分からなくなった」という切り出し方もよく聞くパターンです。

今日は、

「別れは突然。その理由とは?」と「もう分からないとは言わせない!正しいコミュニケーション術」

についてお話したいと思います。

黄田優男(きだやさお)
みなさん、一緒に勉強しましょう!

1.別れはいつも突然に!?女性が“突然”な理由とは

黄田優男(きだやさお)
あや先生、なぜ女性は“突然”別れを切り出すんですか?
あや
男性にとっては大体が別れは“突然”なんですよ。
黄田優男(きだやさお)
はて???「男性にとっては」というのはどういうことですか?
あや
女性からの相談を受けていると分かるのですが、

女性が別れるとき、女性は大体が前々からいつ別れるかタイミングを見ていますから。

突然別れようと決意することはない、と言ってもいいくらいです。

黄田優男(きだやさお)
えっー!!それってつまり、男性からすると交際が順調にいっていると思っていても、

女性にとってはいつ別れを切り出そうかとタイミングを伺ってる状況・・・

そういうことですか?

あや
そうですね。女性は最後の最後まで我慢して相手に合わせていること、多いんですよ。
黄田優男(きだやさお)
なんで女性は相手に合わせる傾向にあるんでしょうか?
あや
はい。女らしさ、男らしさという概念がありますよね。

人間は誕生したときの性別で、

最初から女らしさ、男らしさを持ち合わせているわけではないんです。

“らしさ”というのは社会的に期待されている性別ごとの役割なんです。

黄田優男(きだやさお)
役割、ですか。

“女性らしさ”によって女性は男性に合わせてしまうということですか?

あや
そうなんです。具体的にご説明しましょうね。

2.うまくいってると信じてるのはアナタだけ。女性が秘めている思いとは 

あや
具体的なお話をしましょう。

女性って、相手に合わせる、例えて言うならホステス役のようなことを

“女性らしさ”という役割としてやってしまうんです。

合コンなどの場で、男の人が食事を取り分けるって、

あんまりないと思いませんか?

黄田優男(きだやさお)
そうですね。

男の自分も、どこかで食事の取り分けを率先してやってくれる女性に

“女性らしさ”を感じる部分はありますね。

あや
そうですよね。交際中も同じです。

女性は男性に取り分けてあげたり、

「うん、うん」って男性の話を聞いてあげたり、

言わばホステス役をやってしまうんです。

だから、男性としては順調に交際が進んでいると思っていても、

女性からしたら、すでに気持ちは冷め、

“女性らしさ”の役割を果たしているだけだったりするんです。

黄田優男(きだやさお)
女性の愛情がすでに終了していることに、

男性が気づいていないだけ、ということですか・・・はぁ、

切ない・・・切ないですよ、先生!

あや
まさに、そんな感じなんです。

だから男性からすると、突然というふうに思うかもしれない。

けれど、女性からすると、もう気持ちは次の愛に向いているんです。

コウヘイさんの元カノに、もう新しい彼氏もいるということですが、

おそらくコウヘイさんと別れる前から

彼女の気持ちはその男性に行っていた可能性が高いですね。

黄田優男(きだやさお)
女性って、切り替えはやーっ!!

ではコウヘイさんは今後どうしていったらいいんでしょう?

3.「あなたのことが分からない」と言われ・・・もう傷つきたくないアナタへ

あや
コウヘイさんは彼女に「もう分からなくなった」と言われたということなのですが、

こういうことが考えられます。

交際中、コウヘイさんに何か話しても聞いてくれないし、

連絡が欲しいと言っても連絡をくれない。

「あなた私のことどう思ってるの?」と聞いても何も言わないから、

私のこと信頼してないのだと感じた。

だからよく話を聞いてくれる、本音を話してくれる、

そういった別の男性のところに行ってしまった。

黄田優男(きだやさお)
ガッビーン!!

コウヘイさんの愛情、全然彼女に伝わってなかったということですか!?

あや
その可能性はありますね。

別れの理由が「あなたのことがもう分からない」というとき、

それは、「私のことを愛してくれているかどうか分からない」、

という意味なんです。

黄田優男(きだやさお)
なんで女性はそういう気持ちになるんでしょうか?
あや
はい。女性って、コミュニケーションを通じて男性からの愛情を実感するんです。
黄田優男(きだやさお)
コミュニケーションならみんなとっている気がしますけど・・・

女性が求めるコミュニケーションってどのレベルなんですか?

あや
分かりやすい例を紹介しますね。

例えば「優男さん、私今日こういうことがあったんだよ」

と女性が話したとするじゃないですか。

これに対して優男さんが「ああ、そうなんだ」

とパソコンを見ていたとしますよね。

そうすると女性は、「何で私が話してるのに、この人聞いていないの?」

って思うんです。

この状況、女性にとってはコミュニケーションが成立してないんです。

黄田優男(きだやさお)
うーん・・・一応相槌は打っててもダメなんですね。
あや
そうなんです。

「優男さん、私今日こういうことがあったんだよ」と女性が話す。

これに対して女性が優男さんに求める反応は、

「それは大変だったね」とか「それでそのあとどうなったの?」といった反応なんです。

それによって、女性は「優男さん、私のこと分かってくれているな」

って実感するんです。

黄田優男(きだやさお)
な、なるほど!!

僕は優しいだけが取り柄の男なんで、

これは絶対外したくないですね!

あや
ふふ。優男さん、珍しく鼻息荒い感じですね(笑)

つまり、

自分のことを分かってくれていると思えるようなコミュニケーションがあって初めて、

女性はこの人を愛そうと思うんです。

一方、コミュニケーションが実感できなければ、

「何だこの人。もういいや。」となってしまう。

黄田優男(きだやさお)
コウヘイさんの場合、

彼女とのコミュニケーションがうまくいっていたかどうか、

振り返ってみることが大事ですね。

あや
そうですね。何らかの会話が成立していたとしても、

コミュニケーションが成立していなかったのかもしれません。

黄田優男(きだやさお)
コミュニケーションが成立させるには、何に気をつければいいのでしょうか?
あや
ご説明しましょう!

4.必読!復縁を叶えるコミュニケーション術とは

あや
まず、コミュニケーションがうまくいってないパターンには2種類あるんです。
コミュニケーションがうまくいっていないパターン

  1. 相手の話をちゃんと聞いていない
  2. 自分の気持ちを伝えていない
あや
この2種類です。
黄田優男(きだやさお)
2種類両方ということもありますか?
あや
もちろんあります。

だから、コウヘイさんには、

彼女ときちんとコミュニケーションが取れていたかどうか、

取れていなかったとしたら、どうすれば良かったか、

これをきちんと分析してほしいなと思います。

かつ復縁したいということであれば、

コミュニケーション、つまり、聞く力と伝える力を身に付けてほしいです。

黄田優男(きだやさお)
聞く力と伝える力。

なるほど。 僕の場合は、伝えるのが苦手なんです・・・

あや先生、聞く力と伝える力を身に付ける上で、参考になる本ありますか。

あや
めっちゃありますわ!!

私の電子書籍を読めばいいんですよ。

『一瞬で心がつながる技術 パノラマコミュニケーション』です。

恋愛の事例ばかりなので、すごく参考にしていただけるかと思います。

これを読んで、「元カノと波長が合うようになっています」という方もいますよ。

黄田優男(きだやさお)
コウヘイさんにオススメするだけじゃなく、早速僕も読みたいと思います!!
あや
499円で購入できますので(笑)
黄田優男(きだやさお)
ほぼワンコインで人生が変わるかもしれないですね!

ヒャッホー!先生、今日はどうもありがとうございました。

あや
ありがとうございました。

 

無料通信講座「復縁LINE術」を今スグ受講する

ABOUTこの記事をかいた人

永峰あや

6年間に及ぶ精神科病院での診療経験を基に、ゲリラな人間心理の専門家として活動中。電話相談師としての累計相談回数は11152件以上と圧倒的で、常に順番待ち。メールボックスには毎日喜びの声が寄せられている。相談内容は恋愛、仕事の悩み、人間関係、鬱など様々。相手を包み込むような愛情と、ガツンと響くストレートなアドバイスはとても人気があり、日本全国に数多くのファンを抱える。連日相談申し込みが殺到しており、今から申し込んでも相談は1ヶ月後より先になってしまうほど人気。現在は「恋愛相談師」として、特に復縁に悩む男性に向けて、自身の経験や、電話相談師として見てきた数多くの女性のリアルな意見を取り入れた復縁術を公開中。