童貞や処女でも安心!自然とうまくいく初セックスの心得6選

こんにちは!累計2万人の恋愛相談を解決してきた、永峰あや(@delightcolour )です。

今回は、初めて同士でも、安心して、自然の流れで前戯から挿入まで進めることができる、初セックスの6つの心得についてお伝えします。

女性の心の動き、つまり「女心」にもしっかり配慮した「初セックス」ができれば、あなたと彼女の愛情関係がぐっと深まります。

この記事を読めば、二人が心から「気持ちいい」「一緒になれて嬉しい」と実感するセックスが出来ること間違いなしです。

黄田優男(きだやさお)
こんにちは!今日は、「初セックスがうまくいかなくて不安…」と悩む、ちばニャンさん、22歳の男性から相談をいただいています。

あや
それでは、さっそく相談に回答しながら、初セックスをうまくいかせる上で大事なことを、お伝えしていきましょう!

目次

【相談内容】1年以上付き合っている彼女に、セックスを断られました

ちばニャン
昨日の夜、13カ月付き合っている彼女に初めてセックスを誘ったところ、「結局体目当てだったなんて、がっかり」と言われ、険悪になってしまいました。

その後、LINEで別れを告げられてしまいました。

僕は22歳で、相手は21歳です。

友達もみんな、カップルは普通にセックスしてるのですが、気軽に誘って、僕は悪かったんですか?間違ってたんですか?

セックスしたいと思ったら、次からは彼女ではなく、風俗にでも行ってするべきなのでしょうか?

やさお
というご相談ですうーむ

あや
ちばニャンさん、今すごく気持ち的に追い詰められていそうですね。

彼女との初めてのエッチ、しかも、ちばニャンさんにとって、多分エッチ自体も初めてだったのではないでしょうか。

やさお
そんな感じがしますよね。

あや
「大好きな女の子と!」と思っていたのに、「体目当て」と言われてしまったんですね。

セックスもコミュニケーションの一部なので、「体目当て」で何が悪い!とも言えますがね。

やさお
そうですね、13カ月付き合ってますしね。

あや
これは、13カ月付き合っていて、エッチがなかったということなんですかね。

やさお
おそらく、そういうことだと思います。おそらくですが、2人とも初めて同士だったのかもしれません。

あや
その可能性もありますね。

1.結婚するまでは処女を貫く?イマドキ女子のセックス観

やさお
女性のセックス観的に、どうなんですか?

守らなきゃいけないとか、例えば今は古いかもしれないですけど、結婚するまでは処女を貫くみたいな、そういう方っていらっしゃるんですか?

あや
いえいえ、結婚するまで処女というのは逆に今は少ないですね。

1980年頃までは、結婚した人と初セックスをする、つまり婚姻関係とセックスがセットで考えられていました。

1980年頃までは、結婚するまでは処女を貫くという考えが主流だったんですね。

やさお
はい。

あや
1980年以降は、結婚を前提としないセックスもオッケーという価値観が主流になっていきます。

今の時代「結婚する相手としかセックスしない」「結婚してからセックスしなければならない」と考えてる人は、私の相談の経験上は少ないです。

やさお
確かに、僕の周りにもあまりいないです。

あや
あと、異性との性交渉の経験がない未婚者割合は、男女ともに上昇し続けています。
やさお
ひえーっ。
あや
若者のセックス離れというやつですね。

図:国立社会保障・人口問題研究所 第15回出生動向基本調査「結婚と出産に関する全国調査」独身調査の結果概要(2015年)

男性の未婚者で「性経験がない」と回答した割合

男性 2005年 2010年 2015年
18歳〜19歳 60.7 68.5 72.8
20歳〜24歳 33.6 40.5 47.0
25歳〜29歳 23.2 25.1 31.7
30歳〜34歳 24.3 26.1 25.6

女性の未婚者で「性経験がない」と回答した割合

女性 2005年 2010年 2015年
18歳〜19歳 62.5 68.1 74.5
20歳〜24歳 36.3 40.1 46.5
25歳〜29歳 25.1 29.3 32.6
30歳〜34歳 26.7 23.8 31.3

やさお
なるほど。

じゃあ処女を守るというよりも、セックスへの誘い方があまり良くなかったという感じなんですかね?

あや
うーん。

ちばニャンさんの場合、1年3ヶ月という長い歳月交際した上でセックスを誘ったのに、女性の側が断るというのは、異例なので、ちょっと置いておきましょうか。

男女のセックス観について理解するためには、「男らしさ」「女らしさ」という社会的な役割期待が根強くあることを知っておくといいです。

やさお
はい。

それって具体的にどんなものなんですか?

あや
簡単に言うと、

  • 男は競争の勝者にならなければならない
  • 男は泣いちゃいけない
  • しっかり頼れる強い男でいなければならない
  • 男は出世して経済力がなければならない

などを、男らしさと考えます。

やさお
こういうの、ありますよね。

あや
逆に、

  • 女はやさしく他者を世話してあげなければならない
  • 女は愛想よく、従順でなければならない
  • 自己主張するのは女らしくない。相手に合わせなければならない
  • 女だったら、きれいに、可愛くおしゃれしなければならない

などを、女らしさと考えます。

生まれた時に、男女に違いはないのに、社会、学校、親など環境によって、「男らしさ」「女らしさ」を刷り込まれて育つ。

そして、それを無意識に内面化していきます。

やさお
確かにそうですよね。無意識にそのパターンに当てはまっているというか、自分や相手を当てはめてしまうというか

あや
女性向けの恋愛指南書は、

  • いかに男性に愛されるか
  • 男性から好感度の高いかわいい女性になるか
  • 男性にとって従順な女性になるか

という視点がほとんど。

要するに、恋愛を成功させるためには、女性本人の個性や主張を抑えてでも、男性の理想に合わせて愛される女になれ!というものです。

やさお
よく本や雑誌で目にする、「愛され女子」っていうやつですね。
あや
もちろん、自己主張が強くて、リードしてくれる女性が好きだ!という男性もいます。

でも、女性が

  • 「私、これまで100人以上の男とセックスしてきたよ❤️」
  • 「毎晩オナニーしてるんだ❤️」
  • 「クリトリスより、中イキがめっちゃいい!」

という話を、堂々としていたら引きますよね。

やさお
は、はい…正直ちょっと…(汗)
あや
でも、逆に男性が「100人斬りだ!」と言ったら、武勇伝として賞賛されます。

つまり、女性は、男性に愛される女性になるために、あえて、性やセックスに関して主体的には振舞いません。

  • 「セックスなんて、そんなあ…」
  • 「性欲なんて、ないし…」
  • 「あなたの好きにして…」

って、男性に喜ばれるように、初心なフリをする。

やさお
そうだったのか…。
あや
女性のセックス観という話でしたが。

女性は、男性と同じように主体的な性欲があるけれど、「女らしさ」という役割期待に応えるために、あえて初心に振る舞っている

ということを知っておいてください。

「女らしさ」が当たり前すぎて、「自分に主体的な性欲がある」っていうことにさえ、気づいていない女性もたくさんいます。

2.女性がセックスを断る理由

やさお
やっぱり、女性は男性側が「体目当て」だと、セックスを断るんですか?

あや
一般的に、女性は「自分の体に価値がある」という意識が強いです。

女性に対する評価って、「身体的な美」の要素が大きいですよね。

だから、女性は、小さい頃から、自分の身体が誰か(男性)に見られている、その視線を常に意識しながら生きています。

やさお
なるほど。
あや
これって、実はかなりしんどいことなんですが。

だからこそ、

  • 告白もされてないし、付き合ってもないのに、セックスを求められた
  • 明らかに、男性側の性欲を満たすための存在として扱われている

となると、かなり傷つきます。

やさお
女性って、男性にはわからない複雑さがありますね。
あや
そうですね。

「体目当て」で、都合のいいように利用されているとわかっていても、「嫌」と言わずに我慢し続ける女性もいます。

女性は「男性に愛される存在でなければならない」という固定概念があるので、自分の主張を曲げて、男性に合わせる。

ただ、今回の、ちばニャンさんの場合は、1年3ヶ月交際してきたわけですから、「体目当て」ではないと思うんですが…。

やさお
そうですよね…。

いまいち、ちばニャンさんの場合、断れた理由が見えないですよね…。

あや
よく、「彼女に突然別れを告げられた」「実は体目当てだったけど、彼女は普通に僕を好きでいてくれたのになんで…」という男性がいますが。
やさお
そういう復縁相談、結構多いですよね。
あや
なんでじゃねーよ!

って感じですねー。

やさお
きゃっ!!
あや
「体目当て」だって、当然女性の側も気づいているし、嫌だけど、合わせて我慢していた。

堪忍袋の緒が切れたから離れて行った。ただそれだけの話です。

女性が本音を言わないからといって、自分都合に利用するのは言語道断です。

3.初めて同士でもセックスをうまくいかせるコツ

やさお
今回のちばニャンさんの場合は、お互いに「初めてのセックス」なので、、特に扱い方が難しそうですよね。

あや
はい。

セックス未体験者同士の初セックスはうまくいかないのが当たり前!

これを前提にのぞんでください。

やさお
そう言われると、不安や緊張が取れますね。
あや
初回のセックスは、大半の人が、途中で失敗するか、仮に成功したとしても「こんなもんかー」「やらなければよかった」と失望するものです。

しかも、セックスの成功と失敗って何なの?

っていう。

やさお
言われてみれば、そうですね。
あや
セックス=「ペニスの膣への挿入行為」って考えている方が多いですが、それだけがセックスではありません。

  • キス
  • 裸で抱き合う
  • お互いの体を愛撫する
  • オーラルセックス

なども、セックスです。

やさお
確かに!
あや
  • 初回のセックスはうまくいかないもの
  • ペニスの膣への挿入が、セックスのメインではない

むしろ、初めて同士であれば、

お互いに裸になって、じっくり、ぎゅっと抱き合う

ことをゴールにすればいいと思います。

相手の前で裸になることだって相当の勇気です。

全身の皮膚が性感帯なので、思う存分、お互いに触れ合う、抱き合うだけで、十分気持ちがいいものです。

1つ目は、そもそも膣への挿入は、スポーツ同様、「訓練を積まなければ、絶対にうまく行かない、楽しめないもの」だから、です。

初回の挿入から、お互いが、めくるめく快楽の世界を味わえる・・・というのは、まずありえません。

(中略)

2つ目は、そもそも「膣への挿入は、セックスのメインではない」からです。

挿入は、セックスの目的でもなければ、セックスの過程で一番気持ちいいことですら、ありません。

ヴァージン・アカデミア 公式テキスト(一般社団法人ホワイトハンズ)

やさお
これだったら、初心者にも安心ですね。

セックス経験者同士であっても、その相手と初めてであれば、うまくいかないこともありますからね。

あや
セックスをうまくいかせるためにも、それまでの時間と関わり合いが大事です。

お互いの気持ちを率直に伝え合うことができなければ、セックスについても話し合えないので、満足できない結果になってしまいます。

もしかしたら、ちばニャンさんの場合、時間は積み重ねてきたけど、お互いの気持ちを伝え合うコミュニケーションができていなかったのかもしれません。

やさお
ただ個人的には、ちばニャンさんが必要以上に考えすぎないでいいんじゃないかなとも思います。

女性のほうがちょっと変わってたかなというか。

あや
そうですね。この女性のどんなところが変わってるように見えます?

やさお
だって、付き合っているのに13カ月間もエッチしてないというところが、やっぱり一番気になります。

あや
この13カ月を、どんなふうにこの2人が積み上げてきたかということが大切。

とは言え、現代の感覚から言うと長すぎるって考えちゃいますよね。

やさお
ちばニャンさんも結構悩んだんじゃないかな。

4.「男性が怖い」恋愛・セックスに積極的になれない女性心理

あや
もしかしたら、ちばニャンさんの彼女は、男性全般に対して恐怖があるのかもしれません。

男性のことが怖いという女性がもいることを知ってほしいですね。

やさお
そういうことかー。

あや
例えば、私の恋愛カウンセリングを受けた女性に、30歳になってもセックス経験がないという女性がいました。

その女性は、小中高といった多感な思春期に壮絶ないじめにあった。

特に男子から「汚い」「ブス」と言われて、大人になってからも男性が怖くて、セックスができないと悩んでいました。

やさお
それって、つらいですね。

あや
他の女性で、お父さんがお母さんにモラハラしてるのを見て育ったたから、男性との恋愛やセックスに踏み込めないと言っていた方もいました。

やさお
もしかしたら、ちばニャンさんの彼女も、そういった問題があったかもしれないですね。

あや
はい。ちばニャンさんに問題があるというよりは、女性の側が問題を抱えていた可能性もあると思いますね。

5.女性のオナニー&女性から誘うは、はしたない?!

あや
女の人って、自分から「セックスしたい」とか言えないような思い込みを持っていることは伝えましたよね。

だから、一般的に、女のほうが性欲が弱くて、男のほうが強いと思われているじゃないですか。

でも、それは、幻想です。

やさお
…は、はい!

あや
よく男性からの相談で、「彼女がオナニーしているのを見てしまってショック」というものがありますが。

何言っとんじゃボケ!

と。

やさお
きゃっ、す、すみませんっ!!

あや
コホン…

とは言え、残念ながらそういう思い込みがお互いにあると、

「彼氏に性欲強いって思われたら恥ずかしいからオナニーしてることも言えないし、自分からセックスに誘えない」っと女性の側もなってしまいます。

でも、女性がしっかりオナニーしてないと、自分のどこをどんな風にしたら気持ちいいということがわかりません。

男性の側だって、1回見て、触っただけで、その女性の性感帯がわかる!なんて人はほとんどいません。

やさお
確かに(笑)

あや
女性がしっかりオナニーをして、自分の気持ちいいところややり方を熟知して、それを男性にも「こうしてほしい」としっかり伝えるとうまくいきます。

お互いに気持ちいいセックスがしたければ、「彼女がおナニーしてショック」なんて、バカなことを言ってる場合じゃないです。

やさお
むしろ、オナニーを推奨していくべきですね。
あや
その通りです!

6.セックスするまでが全て前戯

あや
ちばニャンさんの場合もそうですが、セックスに至るまでの日々、

  • 日頃のデートのときに優しくしていた
  • いつも寝る前にはおやすみのLINEをしていた
  • 彼女の話をじっくり聞いて支えてあげていた

など、そういう日常のささいな積み重ねがものすごく重要です。

やさお
いきなり「じゃあ、ホテル行こう!」はNGってことですね。

あや
そうです。

  • ご飯食べに行ったときにいろいろ話を聞いてあげた
  • しっかり手をつないで抱きしめてあげた
  • 「ちょっと車来るから危ないよ」と気を遣ってあげた

そんな関わりを経てからの、ホテルへの誘い(いざない)です!

やさお
ホテルに行くまでが、全て前戯となるわけですね!

あや
その通り!

男性には、そうしないと女性は濡れてこないと知ってほしい。

ベッドの上の前戯はもちろん、日常が前戯なんです。

やさお
(…お、名言でたぞ!メモメモ…)

あや
でも、優しいちばニャンさんは、13カ月間、彼女との時間を大切にし、「前戯」してきたんじゃないかなという気もします。

なので、女の子の側に問題があるかもしれないです。

まとめ

やさお
この彼女さんと復縁するのか、それとも別の女性のほうに行くのか、分からないですけど、今回の永峰さんの話を踏まえ、恋愛を成功させて、ゴールド男になってほしいですね。

あや
そうですね。ちばニャンさんには、ゴールドくんに、いえ、ゴールドニャンになってほしいですね。

ただ、本当に坂井さんがおっしゃったように、ちばニャンのせいだけではないと思います。

やさお
そうですね。

今すごくパニックになっちゃってると思うので、一度深呼吸し、落ち着いてほしいですね。

あや
はい。

別れ告げられちゃってる今、焦って「何で?」とか送らず、今回の私の回答を参考にして、もう一度考え直してみてください。

やさお
一度ゆっくり落ち着いて考えてから、また次の行動に移っていってほしいですね。

あや
はい、ぜひ参考にして、頑張ってゴールドニャンになってくださいね。

やさお
はい(笑)

ありがとうございました。

ではまた次回、楽しみにお待ちください。

あや
ありがとうございました。

やさお
ありがとうございました。

さらに学びたいあなたへのオススメ記事はこちら

元カノより「自分が下」はNG!復縁を遠ざける危険な考え方とは?

ABOUTこの記事をかいた人

6年間に及ぶ精神科病院での診療経験を基に、ゲリラな人間心理の専門家として活動中。電話相談師としての累計相談回数は11152件以上と圧倒的で、常に順番待ち。メールボックスには毎日喜びの声が寄せられている。相談内容は恋愛、仕事の悩み、人間関係、鬱など様々。相手を包み込むような愛情と、ガツンと響くストレートなアドバイスはとても人気があり、日本全国に数多くのファンを抱える。連日相談申し込みが殺到しており、今から申し込んでも相談は1ヶ月後より先になってしまうほど人気。現在は「恋愛相談師」として、特に復縁に悩む男性に向けて、自身の経験や、電話相談師として見てきた数多くの女性のリアルな意見を取り入れた復縁術を公開中。