【2021最新】元カノと復縁できる!久しぶりのLINE連絡の送り方16選

あや先生
こんにちは、2万人の恋愛の悩みを解決した、復縁アカデミア学長の永峰あやです。

季節は春。

「春は出会いと別れの季節」なんて言葉を噛みしめながら、元カノへの未練が再燃する男性もいるのではないでしょうか。

「いま何しているのかな。新しい彼氏はいるのかな。」と元カノの近況が気になるとともに、「自分とやりなおす気はあるのかな……。」と復縁の可能性がチラつきます。

そんな男性は、真っ先に「元カノにまた連絡してみたいけれど、どうしよう。」と思い悩むことでしょう。

しばらく疎遠になっていた彼女への連絡というファーストノックは緊張が高まるものです。

しかし「どうやって連絡しよう」という連絡“手段”で頭が一杯になると、本来の目的である復縁には辿り着きません。

復縁の成功には王道の2つのポイントがあります。

  1. 別れの要因となった自分の内面を変化させる必要があります。いわば「復縁脳・復縁体質」になるのです。
  2. 内面の変化を起こす前提で、元カノの気持ちを踏まえた正しい連絡手段も身に着けるのです。
あや先生
この2つを誠実に行えば、元カノとの復縁が叶い次の季節を迎えることができます。

なかなか険しい修行になるけど、本気の人なら乗り越えられるはず!

なので、「本気で元カノと復縁したい」人だけ読んでください。

次の季節には新しい恋愛スタートはもちろんのこと、男性としての人間性が一皮も二皮もむけていることでしょう。

元カノと復縁できるLINE連絡の送り方全知識を徹底レクチャーしていきます。

あや先生
全神経を本記事に集中させ、復縁を目指そう!いくぞ、未来の愛のヒーローよ!いざ出陣!
3人衆
オオー!!!

目次

元カノとの復縁の実態

3人衆
いざ!復縁にむけて出陣じゃー!!
あや先生
まあ、待ちなさい。視界が狭い男は足元をすくわれるリスクがあるわ。
デキる男たるものマーケットリサーチは欠かせないわよ。
まずは復縁の世の中の実態を探っていきましょう。
3人衆
オオー!!

「よし!復縁にむけてGOGO!」と鼻息が荒くなるのは分かります。しかし何事であっても視界が狭い人間は足元を救われます。

まずは復縁にまつわるマーケットの実態を知って、気持ちを鎮めましょう。

元カノとの関係性が続いているのは7割

手始めに女性の目線から元カレとの関係性を探っていきましょう。

元カレとの別れた後の関係性を調べた調査結果によると、絶縁した人は3割ですが、驚くことに7割の女性は「何らかの関係性を保っている」状態にあるのです。
➤➤株式会社TOBE『「元カレ」についてのアンケート調査』

しかし復縁したという回答は1割なので、すぐさま「祝!復縁」状態を狙うのは難しそうですね。

重要なのは「何らかの関係性を保つ」7割の仲間入りをすることです。いきなり復縁ではなく中長期で信頼関係を再構築しながら、復縁の可能性を探れる状態を目指しましょう。

実際に元カノに連絡した人は3割

別の調査では男性に向けて元カノに連絡をした人について調べています。

実際に「連絡をしたことがある」という男性は3割弱です。かなり少数派ですよね。
➤➤マイナビウーマン『「元カノ」にまつわるアンケート調査』

回答者のすべてが復縁を願っている男性とは限らないでしょうが、実際に元カノに連絡をしている人は少ないのが実態です。

この結果から読み取れることは2つあります。

ひとつは元カノ目線で考えると「元カレが連絡をしてくるのは稀なこと」、つまり希少性が高いという点です。

もうひとつは元カレ目線で考えると「元カノに連絡を取る心理的ハードルはかなり高い」、つまり多くの男性は何らかの理由で元カノへの連絡を躊躇しているという実態です。

作戦は中長期!まずは自信を持って連絡できる自分になろう

黄田優男(きだやさお)
中長期の復縁なら、いっそ寺にこもって滝修行でもして…。
赤田力(あかたちから)
おいおい!そんなのんびりしてたらトンビに油揚げをさらわれるやん!
青野正(あおのただし)
そうだそうだ!俺はすぐに元カノに鬼アタックをしかけるぜ
あや先生
「ん~、当たらずとも遠からずね」
「待たせすぎてもダメ、急ぎ過ぎてもダメ。つまりは“動きながら考える”という高度な技をあんた達に伝授するわよ!」
3人衆
ハイ~!!

調査の結果からは「中長期で復縁を探る」「連絡をする勇気を持とう」という二つの示唆が得られました。

中長期で復縁を狙うためには復縁脳・復縁体質になるための自己研鑽が必要です。

しかしじっくりと自己研鑽に時間をかけていると、あっという間に時は過ぎ去り連絡をするタイミングを逸しかねません。

自分磨きをしながらも元カノに自信を持って連絡するテクニックをまずは身につけましょう。

復縁成功する元カノへの連絡・LINEの送り方16選

あや先生
さっそく元カノへの連絡・LINEの送り方を紹介していきますよ!
黄田優男(きだやさお)
緊張しすぎて指に震えが~!
赤田力(あかたちから)
俺はゲーマーだから、指の準備運動はバッチリ!
青野正(あおのただし)
さっそく、復縁に向けての発声練習!バリトンボイスを繰り出すのだ。
あや先生
ちょっ!かなり一人よがりな思考になっているわ。
あなたの準備運動は終わったかもしれないけど、元カノは屈伸すらしてない状態なのよ
3人衆
はっ!つい前のめりに~。
あや先生
いつなんどきでも“相手の立場に立つ”を忘れないこと!
家に張り紙でもしておきなさーい。

ここからは具体的な連絡のテクニックです。

女性は繊細かつ気まぐれな生き物です。

連絡の際にシクってしまうと、貴重なチャンスを失いかねません。

『神は細部に宿る』という有名な格言を噛みしめながら、凡ミスをしでかさないように元カノに連絡を取りましょう。

1.連絡手段はLINEで

連絡手段はシンプルにLINEが良いでしょう。
LINEでなくても、元カノが日常的に使っている連絡ツールなら大丈夫です。

ポイントは「元カノの都合で連絡を受け取ることができる」という点です。

現在の元カノの状況が分からない以上、連絡を確認したり返信をしたりする主導権は元カノにあります。

元カノのペースを尊重するような連絡手段を選んでください。

2.元カノ側の事情をきっかけに連絡する

復縁を願うあなたは「思い立ったが吉日」状態。正直、きっかけなんて何でも良いことでしょう。

しかし元カノには元カノの新しい生活があります。仕事でヘトヘトかもしれませんし、もしかすると新しい彼氏とラブラブかもしれません。

別れてしばらく音信不通になっていたのに「今何してる?」や「今度会おうよ!」というようなムードのないノックは台無しです。

連絡をする際のポイントは「彼女側の事情をきっかけにする」です。

「最近、異動になったって友人に聞いたけど、元気にやってる?」や「久々にインスタ見たら、髪型変えたんだね。イメチェン大成功じゃん。」など、ちょっとした彼女側の事情をきっかけに口火を切るとよいでしょう。

ポイントは“ちょっとした”というレベル感です。

既に別れているのに「誕生日」や「二人の記念日」などヘビーなきっかけを持ち出すと、元カノはドン引きしかねないので、注意してください。

3.元カノの警戒心を解く、安心させる

女性は警戒心が強い生き物です。特に久々の元カレからの連絡とあっては、必要以上に構えてしまいかねません。

女性は「安心」を感じない男性とは恋愛に発展しません。

例えば性急に元カノの休みの日の予定を聞き、元カノが「何でそんなこと聞くの?」などとあなたの本心を探るような素振りを見せたら要注意です。

「以前ハマっていたヨガをまだやっているのかな?と思って」と、元カノを安心させるコミュニケーションをしてください。

特に元カレからの連絡に関しては女性は「ヤリモクなんじゃないか」や「ストーカーになるのではないか」と警戒心を抱くことが多いので、注意してください。

4.いきなり復縁ではなく友達になることを目的に送る

女性はプロセスを重視します。

展開を急ぎたい気持ちは分かりますが、初回の連絡でいきなり「復縁」の目標到達を目指すのではなく、まずは友達になるスタンスを大事にしてください。

女性の恋愛感情は、やり取りというプロセスを経て、徐々に高まっていくものです。

友達として日常的に連絡が取れる状態を築き、元カノの心の温度を少しずつ上げていくことを目指しましょう。

5.「わかってもらいたい」女心を刺激する

おもむろに「復縁したい!」や「俺のことどう思う!?」と本題に切り込むのはタブーです。

女性は“知ってもらいたい”生き物です。

ましてや元カノなりにあなたと離れていた期間に色々なことがあり、多少なりとも変化があることでしょう。

常に「(自分とつきあってない期間に)彼女が何をやってきたかに興味・関心を持つ」というスタンスを崩さないようにしてください。

元カノが「仕事で後輩育成が大変で…」などと近況を話したら、全力で興味を持って話を聴きましょう。

6.“自分だけが知っている元カノの特徴”を絡める

彼女が近況などをポロポロと話出したら、元カレの立場を生かしたコミュニケーションの出番です。

「〇〇ちゃんは、責任感が強いから背負い過ぎないか心配だな」というように、“自分だけが知っている元カノの特徴”を絡めて“元カノのことを心配している”ことを示しましょう。

7.LINEでは盛り上がりとラストを演出する

LINEでのやり取りのゴールは、元カノに「この人とまた話したいな」と思わせることです。

元カノに「また話したい」と思わせるには「ピーク・エンド」の法則を応用すると良いでしょう。

【連絡のプチ心理テクニック:ピーク・エンドの法則】

ピーク・エンドの法則とは、最も感情が動いたとき(ピーク)と、出来事が終わったとき(エンド)の記憶で、経験への全体的な印象が決定される法則です。

映画の感想に、ピーク・エンドの法則があてはまります。
映画を判断するとき、「クライマックス(ピーク)」と「ラスト(エンド)」によって、印象が左右されるはずです。たとえ途中まで退屈な内容だとしても、中盤で盛り上がり、ラストにどんでん返しが用意されていると、映画の内容に満足しがちです。

彼女がLINEのやり取りを思い出した時に「楽しかったな」と感じさせるために、最も盛り上がる場面を作り、別れ際の演出をしてください。

たとえば「〇〇ちゃんの仕事で頑張っている姿はすごいよ。うちの社員にもお手本として見せたいくらい。」とちょっとオーバーなほど元カノを盛り上げてピーク場面をつくってください。

さらに元カノが盛り上がっている時に、唐突にやり取りを切り上げるエンドを演出するのも効果的です。
元カノは少々物足りない気分になり、「せっかく盛り上がったのになぁ。次はいつ連絡くるのかな?」という気分になるかもしれません。

後に彼女が思い出すのはピーク場面とエンド場面が中心となり、「楽しかったし、また話したい」という前向きな姿勢につながりやすいです。

8.ポジティブな感情表現を入れる

LINEの感情表現にも工夫が必要です。

ぜひポジティブな感情反応をふんだんに示すようにしてください。

ジョン・M・ゴットマンによる男女のパートナーシップに関する心理学の研究では

「良好な結婚生活を送るには、会話において『ポジティブな要素:ネガティブな要素=5:1』の比率を上回らなければならない」との検証結果が出ています。

LINEのやり取りのなかでは「嬉しい」「楽しい」というポジティブ感情や「〇〇ちゃんは頑張っているよ!」など元カノに対して支援的なコメントを心がけてください。

9.元カノから返信が来たら駆け引きせずに返す

LINEのやり取りで恋愛の駆け引きのテクニックを使おうとする男性がいますが、復縁の際はこれは間違いです。

女性は「受け身で恋愛したい」「男性側から積極的にアプローチされて、求められて恋愛成就したい」という思いがあります。

ましてや復縁目的のLINEに返信する主導権は元カノの手中にあります。

したがって、元カノから返信が来たら「もう少しレスを遅らせて焦らそうかな」という駆け引きは禁物です。

素直に「返信くれて嬉しいよ」と返しましょう。

10.元カノのLINEの内容を一旦繰り返してから返信する

LINEを返信する際は、元カノのラインの内容を一度繰り返すようにしてください。

例えば元カノが「最近忙しくて」と書いたら、「俺は最近ゆとりがあって」というレシーブはNGです。

やり取りとしては一見成立しているようですが、元カノからすると「受け止めてもらった」という感覚がありません。

正解は「そうか、〇〇ちゃんは最近忙しいだ」と元カノのセリフを繰り返し、そのうえで「俺は最近ゆとりがあるから、何か手を貸そうか?」と続けてください。

これは人は自分と同じ感情を共感されたり、似たような動作をされたりすると、相手に親近感や安心感を抱く「ミラーリング」という心理効果です。

11.メッセージの長さは元カノに合わせる

ミラーリング効果は、メッセージの長さにも反映させてください。

元カノのレスの長さに注目し、その長さに合わせるように返信をしてください。

元カノが「今ドラマ観てる」程度の素っ気ないレスなら、あなたは「そうか。楽しんで」程度の返信が正解です。

元カノが「ドラマ観て、こういう感想をもって、ああいう思いを抱いて…。」と長めのレスが来たなら

「へー。〇〇ちゃんがそんな感想を持つドラマは興味あるな。もっと詳しく教えてよ」と、波長を合わせた返信をしましょう。

12.返信速度は元カノに合わせるかやや遅め

メッセージ長さ同様、返信の速度も元カノに合わせるようにしてください。

ただ、あなたの気持ちには「早く復縁したい」という前のめりな気持ちがあるため、無意識にレスが速まってしまう可能性があります。

したがって、“きも~ち遅め”程度のレスを心がけるとちょうど良いテンポとなることでしょう。

13.積極的-建設的な反応をする

元カノの心の絆を深めるためには「積極的-建設的な反応」が不可欠です。

具体的な場面としては、元カノがGoodニュースをLINEで送ってきた時です。

この時「へー、良かったね」という“消極的”な反応は決してやってはいけません。

元カノのテンションに合わせて「すごいじゃん!」と“積極的”な姿勢を示し、そのうえで“それで?もっと詳しく聞かせて」と“建設的”に元カノの話を引き出す反応をしてください。

14.褒める(元カノの良い部分を肯定的に伝える)

人間は誰しも承認欲求があります。

前向きなLINEを展開するにあたっては、元カノの良い部分を肯定的に捉えて褒めるようにしてください。

ただし「褒めなくては」と構えて大げさに褒める必要はありません。無理矢理褒めるポイントを探して、うわ滑ったコミュニケーションになりかねません。

元カノの素敵な部分を素直に感想として吐露すれば良いだけです。

元カノが照れもあって「そんなことない」や「はぁ、何言ってるの?」と否定的な反応をしたとしても「僕にはそう見えただけだよ」と肯定的なスタンスは崩さないようにしてください。

15.ほどよく理由を付けて頼みごとをする

順調にLINEが続いたら、頼みごと・誘いごとの一歩踏み込んだやり取りに挑戦してみましょう。

その際、元カノ側に「イエスを言う言い訳」を用意するカチッサー効果を応用すると良いでしょう。

【連絡の際のプチ心理テクニック:カチッサー効果】

カチッサー効果とは、自分が他人にしてほしいことや頼みたいことを要求するときに、何かしらの理由付けをすることにより、相手に承諾されたり承認されやすくなる、という効果のことを指します。

一般的には仕事場面などで使われるテクニックです。

「コピーを割り込ませてください」と単純にお願いするだけではなく「10分後の会議のために急いでいるので、コピーを割り込ませてください」と理由をつけてお願いした方が成功率が1.5倍~2倍ほどあがると言われています。

誘い文句に使うと効果的な法則ですが、「口実にしているの見え見え」となると胡散臭くなってしまうので、あくまでさりげなく使うことが重要です。

「先輩にスィーツ好きな人がいるんだけど、僕は詳しくないから教えてくれない?」「割引クーポンの期限切れが迫っているカフェがあるんだけど、良かったら一緒にいかない?」

など程よく理由付けをして、彼女に「しょうがないなぁ」と思わせてYESを引き出しましょう。

16.必ず「ありがとう」感謝の言葉で締めくるる

LINEの終わり方は「ありがとう」と感謝の言葉で締めくくってください。

復縁を願っていると「反省している」や「僕のことまだ怒っている?」と探りを入れる男性が多いです。

しかし恋愛感情を高めるには、感謝の気持ちが効果的というポジティブ心理学の実験結果があります。

復縁への不安や焦りはLINEのやり取りでは表に出してはいけません。

あくまで「返信くれてありがとう」「久々に様子が聞けて嬉しかった」と、元カノへの感謝を表に出すようにしてください。

絶対にやってはいけないNGな連絡手段

「復縁目的なんだから、LINEってのも味気ないし……。」などと思い、過度に連絡を演出するのは避けるべきでしょう。

具体的には、久々に声が聞きたくなって電話をしたり、ましてや、サプライズを装って待ち伏せをしたりするのは絶対に止めてください。

あなたからの連絡をキャッチしたりレスをしたりする主導権は元カノにあるのです。

電話や待ち伏せで、元カノが“選べない状況”を作るのはNGです。

また、LINEで連絡して既読になっているのに返信が来ない場合も「既読スルーするな」や「返信をくれ」とプレッシャーをかけるのもNG行為です。

元カノを惚れさせる復縁脳・復縁体質になる方法

黄田優男(きだやさお)
元カノからLINEのレスがキタ――(゚∀゚)――!!
赤田力(あかたちから)
もう勝ったも同然!
青野正(あおのただし)
俺には復縁へのビクトリーロードがクッキリと見えるぞ!いざ行かん!
あや先生
すとーっぷ!今の体力では、また同じ過ちを繰り返すわ。体力がないまま登山を始めて失敗したのに、また基礎体力がない無謀な状態で登山に挑戦するようなものよ
3人衆
ギクっっ
あや先生
元カノとの復縁という高く険しい山を登るためには、あなた自身の内面の変化が必要になるの!

LINEの連絡テクニックも奏功し、晴れて知人として情報交換が出来るようになりました。

冒頭の調査のように「何となく関係性を保つ」目的であれば、このまま何もしなくても良いでしょう。

しかし本気で元カノとの復縁を狙うのであれば、あなた自身の「復縁脳・復縁体質」への変化が不可欠です。

自分自身を変化させないと、奇跡的に復縁したとしても、すぐにまた「別れ」という同じ結末を迎えかねません。

2度も元カノから別れを告げられると、復縁は絶望的です。

それどころか、元カノの気持ちにさらに深い傷をつけることにもなるのです。

ここからは元カノとの復縁にむけて、自分を磨き上げるステップです。

元カノとの別れの原因を分析しよう

あなたは元カノとの別れの原因を言語化できますか?

復縁を望んでいるということは、元カノから別れを切り出した状況なのでしょう。

「他に好きな人ができた」という元カノの最後のセリフや、「仕事が忙しくて大げんかした」など別れのきっかけとなった事象だけを鵜呑みにしてはいないでしょうか。

システム障害や生産現場のトラブル分析の際に「直接原因(または「引き金原因」)」「根本原因」という2つの原因の捉え方があります。

例えば、とある製品不良が起きた時「ネジが1つ足りなかったから」が直接原因とします。しかしネジを1つ足しただけで、問題の再発は防げるでしょうか。

真の問題解決のためには、ネジが1つ足りなかった原因そのものを探る必要があります。

発注ミスかもしれませんし、在庫管理体制に問題がある可能性もあります。

このような根本原因を突き止めないことには、真の問題解決にはたどり着けません。

恋愛も同じです。元カノとの上辺だけのやり取りではなく、別れの真の原因を探りあてない限りは、復縁には至りません。

女性側からの別れの理由はおおよそ以下の10つに分類されます。

1.セックスが嫌だから
2.自信のなさ・コンプレックスを改善しないから
3.嫉妬・束縛をするから
4.連絡の頻度が減ったから
5.じっくり話を聞いてくれないから
6.「ありがとう」「愛してる」など愛情表現をしなくなったから
7.外見・容姿を指摘するから
8.結婚を真剣に考えてくれないから
9.価値観が合わないから
10.他に好きな人ができたから

ひとつだけが原因ではなく、いくつかが複合的に絡み合っているケースがほとんどです。

この10個を眺めた上で、ご自身が「これは出来ていた」「出来ていなかった」と原因分析をしてください。

自分が思い込んでいた直接原因だけではなく、元カノの視点から“真の別れの理由”が透けて見えてくるのではないでしょうか。

☟☟10個の理由について詳しく読む☟☟
【2021最新】彼女に振られた10の理由と立ち直り復縁する方法 | 復縁アカデミア ‐どん底から愛のヒーローへ‐ (nagamine-aya.jp)

元カノの人間性をあらためて知ろう

長く、かつ深くお付き合いをした人については、まっさらな目で見ることは難しいですよね。

関係性が近すぎると、無意識に「彼氏として」というメガネを通じて元カノの人間性を捉えてしまいがちです。

たとえば、二人の出会いや距離を縮めたきっかけを思い出してみましょう。

最初盛り上がったポイントは何だったのか、どんなやり取りをきっかけに男女の仲の雰囲気にいたったのか、などです。

現在は別離状態にあるとは言っても、過去に元カノはあなたに魅力を感じたからこそ付き合うことになったわけです。

あらためて「元カノはどういう性格で」「自分の何に惚れていて」「自分の何がイヤだったか」を言葉にしてみてください。

とても照れくさい作業ですが、相手がある以上、恋愛でも仕事でも根本は同じです。

「相手の立場に立つ」ことが重要になるのです。

【元カノの人間性を知るヒント】
「いまさら客観的に彼女の性格が分からない…」「自分の何に惹かれていたかなんて、もっと分からない」と頭が真っ白になる人もいるでしょう。

そんな場合は、世の中に出回っている『性格タイプ診断』などを活用するのはいかがでしょうか。

➤➤16タイプ診断
無料性格診断テスト | 16Personalities

※ユングのタイプ論に基づいた16タイプの診断です。

意思決定や行動パターンに回答することで、自分のタイプだけではなく、相性の良い(恋愛に限らず、仕事のパートナーなども含む)タイプも発見できます。

➤➤エニアグラム
簡易タイプ診断 | 日本エニアグラム学会 (enneagram.ne.jp)

※アメリカの職業訓練などで使用される9タイプの診断。9つの性格特徴の強弱からタイプ分類を行います。チームや組織の対人理解やコミュニケーション促進にも活用されています。

===================

設問が多い場合もありますが、真っ白な頭で「元カノの性格は!?」とウンウン考え込むよりは、場面を切り取った一問一答なので回答はしやすいと思います。

あくまで自分のビュー(視界)で回答しているので、結果を鵜呑みにする必要はありません。

元カノの人間性を描くための素材提供と思って試してみる価値はあると思います。

復縁に向けて行動改善しよう

別れの原因を分析した結果、たとえば「彼の束縛がきつくて、イヤになった。」が元カノの気持ちだとします。

具体的な現象としては「飲み会に男がいるか聞きまくった」や「休日に何をやっているなど詮索しまくった」などの反省行動があるとします。

その行動の背景には「嫉妬深さ」や「心配性」などの性格が関係していることでしょう。

ここで問題です。

行動と性格のどちらを変えるのが望ましいでしょうか?

ハーバード大学の心理行動学者であるマクレランド教授は「氷山モデル」という人間のパフォーマンスに関する研究をしています。

簡単に説明すると、「聞きまくる」という行動は海面の上に現れる氷山で、目に見える部分です。

「聞きまくってしまう心理」は海面下に隠れる氷山の根っこで、目に見えません。

氷山の上の行動は比較的自分の意志で変化が可能です。

また、相手にも変化が伝わりやすいです。

一方海面下の氷山の根っこは、個人の性格の根深い部分で、自分の意志で変えがたい領域とされています。

元来心配性の人が「よし!明日から頑張って大らかな性格に変身しよー!」と決意したとしても、現実的には難しいことが分かりますよね。

「根っこの性格は変えられないのか…」と悲観することはありません。

行動を変えることこそが第一歩なのです。

元カノはあなたの心配性から来る気遣いや繊細さを本来好ましいと思っていたのに、ヒートアップする監視“行動”がイヤになった可能性もあります。

行動は意思で変えられます。

あらためて「自分は心配性で、悪い想像をしがち」という性格を自分で認め、さらには元カノにも開示をしてください。

そのうえで「しつこい詮索はウザいよね…。なるべく君を信じて自制するよ。」と行動改善を宣言できれば、元カノも心の氷を溶かし始めてくれるかもしれません。

女性心理を学ぼう

元カノの視点に立ちながら復縁を狙っているあなたは、女性の気持ちに対する感度が高まっている状態です。

ここはいっちょ、女性心理についても学んで自分磨きをしてはいかがでしょうか。

実は女性心理を理解し、「どんな女性も幸せにできる技術と自信がある」という実感があって復縁のアプローチをした男性ほど、うまくいくのです。

女性心理を理解していないアプローチ例を紹介しましょう。

久々に元カノとコミュニケーションを取り、緊張や気合いが頂点に達しています。

ついつい自分を良く見せたい、場を盛り上げたいと思い、女性が好まない上滑ったコミュニケーションを繰り出してしまいます。

女性は男性に「自己アピールをしてほしい」「面白い話をしてほしい」「場を盛り上げてほしい」とは思っていません。

女性が男性に求めるのは、ズバリ「私を理解してほしい」という点です。

具体的なコミュニケーションとしては、「聴く」姿勢が重要になります。

これは巷のマネジメント面談のように「聞く8割:話す2割」と似通ってますが、単なる比率の問題だけではありません。

「聞く」は自然に耳に入ってくるという意味ですが、「聴く」は積極的に耳に入れに行くという姿勢が加味された言葉です。

彼女が発する言葉に単なる相槌を返すだけではなく、前屈みで興味を示し、気持ちのこもった相槌で「あなたのことを知りたい」「あなたに興味がある」を示す必要があります。

☟☟女性心理を踏まえたコミュニケーションをもっと読む☟☟
10分で女性との会話が弾む!口下手でも好かれる7つのコツ | ラブアカ~僕らの恋愛アカデミア~ (love-academia.jp)
口下手でも好かれる!女性との会話が弾む9つの超実践的手法 | (love-academia.jp)

女性心理が多少なりとも理解できることで、自分の気持ちに余裕も生まれるはずです。

自分の未来にむけて自己研鑽しよう

元カノとの別れの原因を克服するイメージも持てて、意気揚々となっているあなた。それだけでは不十分です。

少し言葉は乱暴ですが、元カノの希望に応えることが100%になっている男性は果たして魅力的でしょうか?

元カノも瞬間的には「自分のことだけ考えてくれている」と思うかもしれません。

しかし女性は自分といる時の相手だけではなく、“自分と一緒にいない時”に男性の人間力を見出すのです。

コロナ禍で「自宅でリモート会議をしている仕事中の姿を見て惚れ直した」というような女性のコメントをよく聞きます。

自分と対峙していない時の姿で、人間としての胆力を感じさせられれば「この人は頼りがいがある」と女性に感じさせることができるのです。

せっかく復縁を目指すのであれば、魅力的な己になるための研鑽もしてみましょう。

具体的には、今後の人生をデザインし、そのために未来を切り拓ける人間を目指してみてはいかがでしょうか。

『人生100年時代』と言われる昨今、恋愛以外にも人生を豊かにする要素は沢山あります。

「仕事」「家族」「スキルアップ」「健康」「友人関係」…などの領域で、3か月後などの仮のゴールを決めた上で「こうなっていたい」という状態を描いてみてください。

今は、未来を考えても「元カノとの復縁」しか目標が浮かばないという状態かもしれません。

しかし目標が1つしかないと、復縁が叶わなかった時に人生の希望をも見失いかねません。

他の目標があれば、精神的なリカバリーには効果があるでしょう。

長い目で見れば、未来の人生をデザインする習慣がつけば、人間としての魅力が増すはずです。

元カノに限らず、より豊かな愛のある生活を得られる可能性が出てきますよ。

元カノの脈ありサイン・脈なしサイン

黄田優男(きだやさお)
よっしゃ。元カノとデートすることになった!
赤田力(あかたちから)
脈あり!もう一挙に勝負をつけよう!
給料ウンか月分のダイヤの指輪を用意じゃ!
青野正(あおのただし)
俺は元カノを軽々とお姫様抱っこするために、毎日腕立て1000回じゃー!!
あや先生
フフ。まだまだアンタたちは甘いわね。お汁粉に生クリームをかけるほど激甘よ。
あや先生
デートをする時に、元カノはあなたとの復縁に関する色々なサインを出すはずよ。

それを見極めるのが次のミッションよ。いざコンプリート!!

元カノと日常的にLINEをしたり、会うことができるようになりました。

復縁に向けて気持ちははやりますよね。

しかし「女心と秋の空」に代表されるように、女性の気持ちは移ろいやすいものです。

関係性が復活したからこそ、復縁に向けて元カノの脈あり・脈なしサインを注視しましょう。

ここからは元カノとの復縁の可能性について探っていきます。

復縁の兆しがある場合

元カノと日常的に連絡を取り合ったり、会うことができるようになれば、復縁の可能性はあるかもしれません。

しかし元カノは単に「勝手知ったる相手で気が楽」や「ヒマつぶしがしたかった」というケースも考えられます。

復縁のサインとしては、

  • 元カノから悩み相談をするようになった
  • 元カノから誘ってくるようになった
  • 昔話など付き合っている時の思い出話をするようようになった
  • デートに自分が贈ったものをつけてきたり、自分が褒めた服装をしてくる
  • 会っている時にボディタッチをしてくる

などです。

このようなサインがあれば、自分の復縁の意向を伝えても良いでしょう。

この時に「自分は現状分析や自己研鑽をしたんだー!」と主語が自分にならないように気をつけてください。

「落ち着いて考えてみると、〇〇ちゃんは自分のこういうところがイヤだったのかな?」と、元カノを主語にしながら、あなたが真剣に考えたことを伝えるようにしてください。

恋愛以外の関係性になっている場合

すぐに復縁につながる雰囲気にはならなかったとしても、友人関係に関係性がピポットするケースもあります。

友人関係になるサインとしては、

  • たまに食事には行くが、泊まりなどは拒否される
  • 元カノが今彼にラブラブで、恋の相談を自分にしてくる
  • 忙しい時はレスが途絶える
  • 友人を交えての大勢の飲み会をしたがる

などです。

ドイツの劇作家、コッツェブーの言葉で『友情は瞬間が咲かせる花であり、そして時間が実らせる果実である』というフレーズがあります。

過去の恋愛期間を含めて時間をかけて育んだ確かな友情は、「果実」とも言えるのです。

恋愛の裏の顔も見せあった相手とは、非常に深い友人関係が築ける可能性があります。

元カノの視点でもとても貴重な関係性に映るはずです。

その立ち位置を生かしながら、再び恋愛関係に結び付けれるチャンスを中長期で探っていきましょう。

まだ友達にも発展していない場合

残念ながら、復縁はおろか友人関係にもなれないケースもあります。

サインとしては

  • LINEの返信が返ってこない、ブロックされた
  • はっきりと「連絡してこないでほしい」と返信があった
  • 自分があげたプレゼントが返却された

などです。

理由はケースバイケースですが、決して自分にだけに否があると思いこまないようにしてください。

「もっと自分が変化しなければ!」と努力を越えて、自分を追い込むのは得策ではありません。

理由は自分のあずかり知らぬところにあると思ってください。元カノが過去を振り返らない主義なのかもしれませんし、イマ彼が異様に嫉妬深い人なのかもしれません。

こうなると、あなたに限らずたとえイケメン芸能人がアプローチしても無理だと思いましょう。

無理に元カノを追いまわすようなことをせず、気長に機が熟すのを待ちましょう。

いつか復縁チャンスが巡ってくるかもしれませんよ。

パートナーシップを見つめなおすコツ

ここまでは「復縁」のためにアレコレと言ってきましたが、あらためて問いたいことがあります。

「あなたが望むパートナーの相手は世界に元カノしかいないでしょうか?元カノが最適でしょうか?」

人間には「保有効果」という、一度手にしたものの価値を過大評価しがちで手放したくないと思う傾向があります。

元カノの復縁に固執している状態は視界が狭くなっている可能性があります。

職場の女性、出会い系アプリでマッチングした女性など、出来るだけ元カノ以外の女性に目を向けてみてください。

元カノ以外の女性と接することで「本来、自分が求めているパートナーはどんな人なのか」と思考を深めるきっかけにもなります。

時が巡って元カノと復縁チャンスがあった時にも「お前だけしか考えられない」ではなく「色々な人と交流をした結果、お前しかいない」という“選択”が加わります。

元カノにとっては「自分は選んでもらえたんだ」と、あなたの決断に深みを感じてくれるでしょう。

まとめ:さあ!復縁に向けて一歩を踏み出しましょう

ややネチっこく復縁のプロセスをまとめました。

ネチっこくした理由は「失恋→悲しい→復縁をしたい→努力する」というプロセスそのものに価値があると思っているからです。

極論を言うと、復縁は目標ではあるものの、それ以前に今回の失恋という事象を自分の人間性を鍛える機会としてほしいという想いがあるからです。

これは失恋に限らず、仕事の失敗や何かのネガティブな事件全般に当てはまることです。

アメリカの心理学者のダニエル・カーネマンは、人間の幸福の捉え方には「経験の自己」と「記憶の自己」いう二つの要素があると述べています。

  • 経験の自己=今を楽しむことで、幸福を感じること
  • 記憶の自己=大変な思いをしたが、振り返ると幸福を感じること

カーネマンの研究では、経験の自己に比べると、記憶の自己の方が幸福感を感じやすいといわれています。

つまり、紆余曲折や苦しいことを経験しながらも、振り返ると「あれで一皮むけた」「あれを乗り越えたからこそ、今の自分がある」という満足が、人生の幸福感につながるのです。

今回の失恋という機会が、人生の“枷”ではなく“糧”になり、晴れて復縁できるよう……応援しています!

さらにLINE連絡をマスターして元カノと復縁したい人へオススメの記事

こちらも合わせて読んでくださいね!

【LINEで復縁】冷却期間後元カノに最初の連絡をするポイント3選