復縁はない無理!元カノの気がない脈なしサインパターン9選

あや先生
はーい、永峰あやです^^

元カノが復縁したいのか?脈アリかどうかが、どうしてもわからない場合に、脈なしサインから相手の気持ちを知る方法があります。

人の仕草や態度には、無意識に本音があらわれます。

元カノが脈なしの場合、その深層心理が仕草や態度現われます。

会話やLINEでは自分の本音を隠したり取り繕うことができても、無意識に出てしまう振る舞いはコントロールしにくいものです。

だからこそ、仕草や態度で脈あり・脈なしを判断するのは理にかなっているんです。

本題に入る前に言っておきたいのが「脈なしサイン」が多いから復縁できないと落ち込まないでください。

大事なのは、

重要!
  • 脈なしの元カノに闇雲(やみくも)に復縁を迫って決定的に嫌われるのを避けること
  • 元カノの心理状態を敏感に感じ取りながら復縁に持ち込むこと

これです。

元カノと実際に連絡が取れていたり、デートにたどり着いている人は今すぐ活用してほしいし、振られた直後、まだやりとりできてない人は、復縁を叶えるための準備として読んでおいてくださいね。

黄田優男(きだやさお)
緊張するな〜。ぉ、ぉ、お願いしま〜す。

目次

元カノの脈なしサイン①:目が合った時に興味がなさそうに逸らす

目が合った時に元カノが視線を逸らす場合は、その時の元カノの態度に注目してみてください。

恥ずかしそうにパッと逸らすのか、興味がなさそうにフイっと冷たく逸らすのか。

脈ありなのに、目が合うと恥ずかしそうに逸らすのは「好き避け」と呼ばれる行為。

ついつい恥ずかしくて、気持ちとは裏腹のあまのじゃくな態度をとってしまうんです。

結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」のアンケート調査によると、20代~40代の女性のうち、「好き避け」したことがある女性は66%もいるという結果が出ています。
(参考:セキララ・ゼクシィ

元カノが好き避けで目を逸らしていた場合は、その後も何度か目が合うことがあります。

一方で脈なしの場合は、あなたと目が合うと興味なさそうに逸らして、その後は再び目が合うことはありません。

黄田優男(きだやさお)
これは観察してれば分かりそうですね。

元カノの脈なしサイン②:目の前でメイク直しをしたり服の乱れをなおす

あや先生
これも少し観察してれば分かるわ。

あなたの目の前で、メイク直しや服の乱れを整える行為は脈なしサインです。

さっとリップを塗りなおすぐらいならセーフですが、化粧ポーチを取り出してガッツリとメイク直しを始める場合は、あなたを男性として意識していない証拠。

また、恋愛対象ではないけど男友達として気を許している行為とも捉えられます。

女性心理として、本当に好きな男性には「マナーがない」「品がない」と思われたくないので、お手洗いなどでメイク直しや服の乱れを整えます。

元カノの脈なしサイン③:こちらに顔や身体を向けない、腕組みをしている

話をしているときの身体の向きには、心の距離や関係性などの、元カノの深層心理が表れています。

好きな人の前では、無意識に身体を相手の方向に向けるのが人間の特徴です。

これは、2人きりでデートしているときも、大勢での飲み会でも当てはまります。

そのため、逆に会話中に顔や身体をあなたのほうに向けてくれない場合は、興味がないという脈なしサインの可能性が高いんです。

また、元カノが会話中に腕組みをする行為は、無意識にあなたとの距離を取っているという心理が隠れています。

もちろんクセで腕組みをする女性もいますが、脈なしかどうかを判断するひとつのサインと捉えておきましょう。

黄田優男(きだやさお)
体の向きかぁ〜、なるほど、なるほど。

元カノの脈なしサイン④:笑顔が少ない

あや先生
これはすぐに分かるわね!

元カノの表情にも脈あり・脈なしのサインが分かりやすく表れます。

フランスの精神科医デュシェンヌは、口角がきゅっと上がって目尻にしわができる表情こそが「本物の笑顔」(=デュシェンヌスマイル)と提唱しています。

このため、元カノが、デュシェンヌスマイルを見せてくれる場合は、あなたと復縁したい!脈ありの可能性が高いです。

逆に、本物の笑顔ではなく、作り笑いであったり笑顔がない場合は脈なしサインです。

元カノの脈なしサイン⑤:会話してる時、目が暗い(輝いてない)

「目は口ほどにモノを言う」とはよく言ったもので、人の喜怒哀楽は目にもよく表れます。

嬉しいときや楽しいとき目がキラキラと輝き、悲しいときは伏し目がちに。

怒っているときは目を見開く、というように分かりやすく表れます。

そのため、あなたと会話していても元カノの目が暗かったり輝いていないのは、興味がない、の脈なしサインです。

黄田優男(きだやさお)
目に注目ですね!

元カノの脈なしサイン⑥:話を集中して聞いていない

あや先生
会話している最中、元カノはどんな反応をしてる?

あなたが話していても上の空だったり、あまり反応が返ってこない場合は集中して聞いていないと考えられます。

これも興味のない男性に対する態度で、典型的な脈なしパターンです。

適度に相槌を打ってくれていても、実はあまり聞いていなかったり、ほかのことを考えている場合も同じです。

元カノがあなたの話を集中して聞いていない、それはまだ復縁は考えていないの脈なしサインです。

元カノの脈なしサイン⑦:体の距離が離れている

人間には、およそ半径1メートルくらいのパーソナルスペースがあります。

パーソナルスペースは、ちょうど両手を広げたときの円周くらい。

そして、人は好きではない相手にパーソナルスペースに入られることを本能的に避けようとするんです。

そのため、元カノと話しているときにパーソナルスペースに入れてくれなかったり、姿勢が前のめりではなく引いている場合は、まだあなたとの復縁は考えていない…脈なしサインです。

黄田優男(きだやさお)
体の距離と心の距離は比例しているんですね。。。

元カノの脈なしサイン⑧:オシャレしてこない

進化心理学者の「デヴィット・M・バス」の研究によると、男女のパートナー選びは大きく異なるという結果が出ています。

パートナー選び
  • 男性は、若さや美しさといった繁殖力で女性を選ぶ
  • 女性は自分に深く関わり献身してくれるかどうかで男性を選ぶ

そして、女性は男性に選ばれるためには身体的な美が重要であることを熟知しているので、気になる男性の前では美しくいようとするんです。

逆に好意がない男性には気に入ってもらう必要がないので、おしゃれに気を使わなかったり目の前で堂々とメイク直しをします。

なので、元カノがおしゃれしてこない場合は、あなたとの復縁はまだ考えていないの脈なしサインです。

黄田優男(きだやさお)
これも分かりやすいサインかも。

元カノの脈なしサイン⑨:声のトーンが弾んでない

あや先生
これは声に注目ね!

心理学の実験から、人の本音は声のトーンに無意識に表れることが分かっています。

元カノがあなたといて「楽しい」「もっと一緒にいたい!」と思っている場合は、声のトーンが高くなったり声が弾みます。

逆に、声のトーンが低かったり弾んでいないと感じる場合は、脈なしの可能性が高いです。

まとめ:元カノの心理状態を推測するために使う

あや先生
該当する項目がいっぱいあっても、落ち込んじゃダメよ!

大事なのは、

重要!
  • 脈なしの元カノに闇雲(やみくも)に復縁を迫って決定的に嫌われるのを避けること
  • 元カノの心理状態を敏感に感じ取りながら復縁に持ち込むこと

これです。

元カノの心理状態を感じ取るため、そして、決定的に嫌われないために、今回の9項目を活用していきましょう!

黄田優男(きだやさお)
とにかく、5感を使って観察ですね!ありがとうございました!

さらに学びたいあなたへのオススメ記事はコチラ

元カノと復縁は無理!復縁する気がない脈なしサインパターン12選

ABOUTこの記事をかいた人

6年間に及ぶ精神科病院での診療経験を基に、ゲリラな人間心理の専門家として活動中。電話相談師としての累計相談回数は11152件以上と圧倒的で、常に順番待ち。メールボックスには毎日喜びの声が寄せられている。相談内容は恋愛、仕事の悩み、人間関係、鬱など様々。相手を包み込むような愛情と、ガツンと響くストレートなアドバイスはとても人気があり、日本全国に数多くのファンを抱える。連日相談申し込みが殺到しており、今から申し込んでも相談は1ヶ月後より先になってしまうほど人気。現在は「恋愛相談師」として、特に復縁に悩む男性に向けて、自身の経験や、電話相談師として見てきた数多くの女性のリアルな意見を取り入れた復縁術を公開中。