元カノと復縁は無理!復縁する気がない脈なしサインパターン12選

あや先生
こんにちは、2万人以上の恋愛の悩みを解決してきた、復縁アカデミア学長の永峰あやです。

元カノが復縁したいのか?脈アリかどうかが、どうしてもわからない場合に、脈なしサインから相手の気持ちを知る方法があります。

元カノが脈なしの場合、その深層心理が、何気ない日常の会話やLINEとっいったコミュニケーションに現われます。

見極めるポイントは、会話の量ではなく質

会話量やLINEのやりとりが多いからといって脈ありとは限りませんし、コミュニケーションが少ない=脈なしではありません。

あと、本題に入る前に言っておきたいのが「脈なしサイン」が多いから復縁できないと落ち込まないでください。

大事なのは、

重要!
  • 脈なしの元カノに闇雲に復縁を迫って決定的に嫌われるのを避けること
  • 元カノの心理状態を敏感に感じ取りながら復縁に持ち込むこと

です。

元カノと実際に連絡が取れてたり、デートしてる人は今すぐ活用してほしいし、振られた直後、まだやりとりできてない人は、復縁を叶えるための準備として見てくださいね^^

あや先生
チェックしていくわよ!

目次

1.自己開示が少ない(あまり自分の話をしない)

元カノは、普段の会話、LINEで自分の話(自己開示)をしてくれますか?

気になる男性には、なんとか自分に興味を持ってほしいと考えるのが女心。

人と人の心の距離は、プライベートな内容を開示することで縮まります。

心理学に基づく自己開示につながる会話の内容としては、

自己開示につながる会話の内容
  • 最近ハマっていること
  • や休日に行った場所
  • 悩んでいること
  • 健康面

などなどです。

「もっとこの人に近づきたい!」と思っていれば、自然にこういった自己開示が多くなります。

逆にこういったプライベートな話が元カノの口からほとんど出てこない場合は、脈なしの可能性が高いです。

黄田優男(きだやさお)
自己開示の多さ、大事なんですね。

2.過去に会話した内容を覚えてくれていない

あや先生
過去の会話を忘れていたらショックよね。

元カノから2回以上同じ質問をされたり、「そんなこと言ってたっけ?」「ごめん、それ覚えてないや…」など、会話内容、LINE内容を覚えてくれていないのも脈なしサインのひとつです。

元カノがあなたのことを恋愛対象として見ているなら、少しでもあなたのことをたくさん知りたいと思うものです。

そのため、会話内容はしっかり覚えているものなんです。

  • 会話しているときはニコニコして聞いてくれたのに、時間が経つと内容を忘れているのはなんで?
  • LINEのラリーが続いて楽しいって言ってくれてたのに、なんで覚えてないの?

そんな疑問がよぎったかもしれません。

女性は「建前」の生き物。

普段から愛想がいい女性は、誰の話も笑顔で聞いてくれるものです。

でも、興味がない男性の話は時間が経つと忘れてしまいます

あと、ニコニコしていても実際ははあんまり会話に集中していないこともあります。

3.恋愛相談や昔の恋バナをしてくる

あなたに好きな人の相談をしてくる場合は、分かりやすい脈なしサインです。

単に男性としての意見をあなたに聞きたい、アドバイスが欲しいだけという心理です。

たまに、気を引くためにわざと恋愛相談を持ちかける小悪魔的な女性もいますが、男性が離れてしまうリスクも大きいのでそのパターンは非常に稀です。

また、元カノが自ら昔の恋バナを話してくるケースは、「心を開いてくれているのかも?」と勘違いしてしまいがちです。

でも、聞かれてもいないのに元カノが昔の失敗談や、あなた以外の元カレの話をするのは、あなたを恋愛対象として見ていないからなんです。

女性は気になっている男性には、気に入ってもらいたいという心理が働くので、敢えて昔の恋愛の失敗談を話したりはしません。

黄田優男(きだやさお)
これは分かりやすいですね。

4.将来や未来に関する話題がほとんど出てこない

あや先生
将来や未来のことを表現しているかってことね。

会話やLINEの中で

  • 30歳までには結婚したいな~
  • 子どもって可愛いよね。私は2人くらい欲しいな〜

などなど、将来に関する話題が出てこない場合は脈なしです。

女性は子どもを産む性なので、結婚や出産、仕事の休業などでライフスタイルが大きく変わります。

なので、「子どもを二人産むには30歳までに結婚して32歳には一人目を産んで…」といった具体的なライフプランをあらかじめ考えておく必要があるのです。

こういった理由から、女性は男性以上に恋人を選ぶ初期段階で将来を意識しています。

そのため、元カノから将来や未来に関する話が出てこない。

または聞いても「今は分からない」「あんまり考えてないな~」など曖昧な答えが返ってくる場合は、あなたとの将来を考えていない(=脈なし)です。

黄田優男(きだやさお)
これは意識しないと見逃しちゃう。要チェックっすね。。。

5.自分から話を振らない

元カノが自分から話を振ってこない場合も脈なしの可能性があります。

少しでも好きな人のことを知って近づきたいと思うのが女心なので、元カノがあなたと復縁したいと思っている場合は、自分から話を振ったり積極的に会話を広げたりします。

逆に、「そうなんだ」と会話を聞き流したり、自分からLINEを広げようとしないのは、あなたには興味がない脈なしサインです。

6.あなたについて質問してこない

元カノがあなたの質問に応えるだけで、こちらに質問してくれないのは脈なしサインのひとつ。

女性は、興味がある男性に対しては必ずと言っていいほど「○○くんはどう?」など質問返しをするものです。

いつも質問が返ってこない場合、あなたとの会話を長く続けるつもりがない可能性が高いです。

7.天気や世間話など当たり障りのない会話しかない

あや先生
これは核心をつかない会話って感じかな。

「元カノにLINEしたら普通に反応が返ってくる。でも、プライベートな話にはならない当たり障りのない会話しかしない。」

こんな風に感じていませんか?

女性は、興味がない男性との会話は積極的に堀り下げないです。

世間話しかしないのは、あなたのことを嫌っているわけではないけど、好きなわけではないから。

元カノが天気や世間話など当たり障りのない会話しかないのは、まだ復縁は考えていないの脈なしサインです。

8.家族に関する話題をしない

元カノが家族に関する話をしない場合も脈なしサインと考えられます。

心理学者マティアス・メールによる「会話と幸福度の関係」の研究では、家族への想いといった「意味のある本質的な会話」が多いほど相手への好意が高まり、結びつきが強くなることが分かっています。

そのため、家族の話が出てこない、雑談のような表面的な会話が多い、という場合はあなたへの好意が薄く結びつきが弱いということを示しているのです。

元カノから家族に関する話題が出てこない場合は、まだ復縁は考えていない、脈なしサインです。

黄田優男(きだやさお)
家族の話題って重要なんですね。。。

9.仕事のやりがいや価値観について話さない

あや先生
仕事の話題も重要だから意識してみて!

女性は、気になる男性には、今、一生懸命取り組んでいる仕事のことや価値観について理解して欲しいと考えます。

さらに元カノがあなたと復縁することイメージしているときは、自分の価値観を知ってもらうことですれ違い起きないように予防していることもあります。

逆に、気がない男性に対しては仕事のやりがいや自分の考え方、価値観などの深い話をしたがりません

10.好きなこと、夢中なことへの話題が出ない

元カノから、「好きなこと」や「最近夢中になっていること」などの話が出てこないという心当たりはありませんか?

女性は、意中の男性には自分から「最近ヨガにハマってるんだよね」「アロマオイルがブームなの」などの自己開示をします。

特に注目してほしいのが「最近、チーズケーキにハマってるんだ」「映画がマイブームなんだよね」など、自分ひとりではなく、あなたと一緒にできることを話題に出してきた場合です。

これは、「いいね、じゃあ今度一緒に行く?」というあなたの誘いを期待して、上手くいけばデートにつなげたいと思っている可能性が高いです。

逆に、興味のない男性からは誘われないように、夢中になっていることに関する話題を敢えて避けている場合もあります。

黄田優男(きだやさお)
好きなことが話題に出ないってのは、確かに脈は薄いかも、ですね。。。

11.友達に関する話をしない

元カノがあなたに好意を抱いている場合は「この間○○ちゃんと買い物に行ってきて楽しかった」など、自分の親しい友達の話をします。

これは、好きな人に対して心を開いている証拠です。

一方で元カノが自分の大切な友達の話をしない場合は、プライベートな話を避けているという脈なしサインです。

12.「楽しい」「嬉しい」といった感情表現がない

あや先生
感情表現の中でも、「嬉しい」「楽しい」って大事なのよね!

元カノが復縁しようと思っていない、脈なしの場合は笑顔が少なかったり不愛想になったりします。

また会話やLINEのやりとりで「楽しい、嬉しい」といった感情表現がないのも脈なしです。

心理学者のジョン・ゴットマンによる男女のパートナーシップに関する研究では、

良好な結婚生活を送るには、会話において「ポジティブな要素:ネガティブな要素」が「5:1」の比率を上回らなければならない。
こういう結果が出ています。

このため、元カノとの会話やLINEのやりとりで「楽しい」「嬉しい」といったポジティブな要素が少ない場合は脈なしサインである可能性が高いです。

黄田優男(きだやさお)
なるほど〜、勉強になりますね〜。

さらに学びたいあなたへのオススメ記事はこちら

元カノがLINEに出す復縁OK!復縁したい脈ありサイン13選

結婚できないと嘆く男性に伝えたい25のこと&身につけるべき5つのスキル

ABOUTこの記事をかいた人

6年間に及ぶ精神科病院での診療経験を基に、ゲリラな人間心理の専門家として活動中。電話相談師としての累計相談回数は11152件以上と圧倒的で、常に順番待ち。メールボックスには毎日喜びの声が寄せられている。相談内容は恋愛、仕事の悩み、人間関係、鬱など様々。相手を包み込むような愛情と、ガツンと響くストレートなアドバイスはとても人気があり、日本全国に数多くのファンを抱える。連日相談申し込みが殺到しており、今から申し込んでも相談は1ヶ月後より先になってしまうほど人気。現在は「恋愛相談師」として、特に復縁に悩む男性に向けて、自身の経験や、電話相談師として見てきた数多くの女性のリアルな意見を取り入れた復縁術を公開中。