あなたの「好みのタイプ」が彼女を傷つけてる!?振られる男の典型特徴

無料通信講座「復縁LINE術」を今スグ受講する

「別れた彼女と復縁したい。」皆さんはそう思った経験はありますか?

別れたから全て終わりだと決めつけたり、なかなか忘れられない方も多くいらっしゃると思います。

今回は、実際に相談者を交えて「復縁」にまつわるノウハウを紹介していきます。

付き合っていたときの自分や相手の状況をよく思い出しながら読んでみてください。

あや
どうも、永峰あやです。

青野 正
どうも、インタビュアーの青野です。今回は、相談者の方に直接ゲストとして来ていただいて、悩みを聞かせてもらいます。

では早速ですけど、いきますか。今日はマサキンさん(24歳)の相談を深めていきたいと思います。マサキンさん、よろしくお願いします。

あや
マサキンさん、よろしくお願いします。

マサキン
よろしくお願いします。

5カ月前に別れた元カノと復縁したい。」

マサキン
「永峰さん、こんばんは。はじめまして、相談させていただきます。マサキンと申します。

相談内容は元カノのことです。5カ月前に別れた彼女と復縁したいです。

別れた理由は、僕の印象が悪くなり、気持ちが冷めたと人づてで聞きました。

その後、相手から流産したと連絡があり、会って手術の書類にサインすることになりました。

そこで、相手が話を簡単に終わらせてサインを私にさせようとしたことに対して、怒鳴ってしまい、最終的にはケンカしてしまいました。 

手術は無事に終わったみたいですが、金輪際関わりたくないとまで言われました。

手術のお金はどうしても渡したかったので、元カノに連絡したら「友達に封筒で渡してくれたらうれしいな」と言われ、私は友達にそのお金を渡してもらいました。

その後にLINEをしても、ブロックされて連絡はありません。

 別れの改善はちゃんと自分なりにできたのですが、接近しようにも、なかなか良い案が思い浮かびません。

長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

相談がどうしたらいいものかどうか、よろしくお願いします。」

あや
ありがとうございます。5カ月前ということではあるんですけど、お気持ち的には大丈夫ですか?

マサキン
最初はショックが大きくて、2日間ぐらいご飯食えなかったんですけど、今は趣味に専念できてるくらい回復しました。

でも、まだ好きな気持ちはあるので、そこを何とかしたいと思ってます。 

あや
24歳というと、仕事とはされてるんですか?

マサキン
してます。 

あや
仕事は大丈夫ですか?

マサキン
大丈夫です。

 

あや
好きだけど、連絡がつかないという、自分の気持ちに折り合いがつけられない感じですか?

マサキン
ラインブロックされてるのでそうですね。共通の友達はいるんですけど、どのように接していけばいいか、悩んでいます。

 自分の好きなことやこだわりを応援してくれる彼女だった。

あや
具体的な状況をもう少し聞かせていただきますね。彼女とは何カ月ぐらい付き合っていて、どのように関係を深めていましたか?別れた流れも聞かせてもらいたいです。

復縁したいということですが、彼女とどのようにお付き合いされてたんですか?

 

マサキン
バスケのサークルの友達が連れてきてた女の子が彼女でした。そのときに出会って、インスタグラム交換して、仲良くなって付き合ったというのがきっかけです。

どっちかというと、最初は僕より相手のほうがアプローチ強くて。

自分は趣味でダンスしてるんです。ダンスしてることに対しての応援もすごくしてくれて、好きになったのかなとは思います。

あや
自分が好きなことやこだわりを持ってるやってることを応援してくれる人って、心強いしうれしいですよね。

青野 正
どのぐらいの期間お付き合いされたんですか?

マサキン
3カ月ちょっとです。

女性に好みを押し付け指摘ばっかりしていると傷つける

あや
その間、2人の関係は良好でしたか?
 

マサキン
付き合った当初はすごく仲良しにでした。喧嘩もなかったです

でも、だんだんに彼女に対して慣れが発生して、彼女に「こうしたほうがいいんじゃないか」という指摘ばかりしてたんです。

あや
具体的に、どんな指摘をしたんですか?

マサキン
恥ずかしいんですけど、自分ショートパンツ好きなんです。

あや
短いズボンですね(笑)おっさんかい。

マサキン
彼女に「履いて」と言ったら「全然履くよ」って履いてくれたんですけど、そういう要求がエスカレートしていったんです。

時間に遅れてきたら「おかしいんじゃね?」とか。

あや
何分ぐらい遅刻してきたんですか?

マサキン
30分とか。

あや
マサキンさん、永峰とは付き合えないな(笑)青野さん、私がよく遅刻していつも困ってますから。

マサキン
別に「遅れる」とか連絡くれるならいいんです。

謝りがないので、一言ないんかな、と思いました。

あや
なるほど。時間の感覚は人によって違いますよね。マサキンさんは律義に守るほうなんですね。

だから許せないで「謝るべきじゃない?」と言ったんですか?

マサキン
そうですね。当時の自分はそういうのににすごく敏感でした。

帰るときも、彼女が愛想なく帰って行こうとしたら、怒ったり。

あや
相手の気持ちを理解するとき、自分のしたことを振り返って落とし込んでいくと、相手の気持ちが分りますよ。

「ショートパンツが好きだから履いて」と言ったところから、彼女に自分の要求を押し付けるようになったんですかね。「時間に遅れてくるって何だ」とか「もっと愛想よく立ち去りなよ」とか。

他には何かありますか?辛いかもしれないですけど、ここをしっかり振り返ることで今後の役に立つと思うので。

マサキン
ちゃんと話し合えてなかったんだと思います。

自分は彼女が泊まりにくるつもりで「今日遊ぼ」って言ったけど、「私、今日帰るよ」みたいな感じ。でも、自分からしたら「えっ、泊まるって言っとったやん」という感じで、話がかみ合ってないんです。

それでいざこざは起きてました。

あや
マサキンさんの状況だと、彼女は今日帰らなくて当然だろう、遅れるんだったら連絡して当然だと決めつけて、相手がしたいことをきちんと聞かないんですよね。

「えっ、何で帰るの?」「何でそんな顔してるの?」まで言ってしまって、「いや、私そんなこと言ってないし」と、合意が取れないというパターンに陥るんです。結果、お互い感情論になって、本音が言えないということになるんです。

 

マサキン
そうですね、おっしゃるとおり。 

あや
当たり前ですけど、思っていることは言わないと駄目ですから。これは恋愛だけじゃなくて、全ての人間関係においても必要です。

この後も、自分の好みどおりに彼女は振舞って当然だろうという感じになっていったんですか?

マサキン
今思い出したんですけど、前髪ぱっつんの女の子が好みなんですよ。付き合う前、彼女は前髪を流してたんです。

あや
前髪がないやつですか?
 

マサキン
そうです。付き合う前に「俺、ぱっつん好きなんやけど」って彼女に言ったんですよ。

そしたら本当にぱっつんにして来てびっくりしたことがあるんです。

あや
自分のためにという?

マサキン
はい。でも、そのとき、僕のためにぱっつんにしたような言い方じゃなくて、「前髪邪魔やったから切ったわ」って言ってたんですよ。

今思えば、僕ににすごいアプローチしてきてたから、前髪を切ってくれたのも、自分好みに合わせてくれたのだと思います。 

青野 正
付き合う前ですから、気に入られようとして頑張ったのかもしれないね。

あや
そうですね。彼女はマサキンさんに合わせようと頑張ったけど、彼女への要求や指摘がエスカレートしたところがあったと。

女性は相手に合わせて辛くなって別れたくなる

マサキン
別れた理由として、悪い印象で冷めたとは言われました。自分でもフラれた理由を考えました。

共通の友人に話を聞くと、彼女は我慢をいっぱいしていて、それが爆発して、付き合っていくのが限界だと感じて別れたと言ってたみたいです。

あや
私の恋愛相談で女性が挙げる一番の別れの理由です。私は他人の好みになんてギロチンの刑に処せられても合わせたくないですけど。

青野 正
あららららら…確かに永峰さんは…合わせないですね。

あや
っていうか、「自分の個性を捨てて俺好みの女になれ」なんていう、相手へのリスペクト(尊重)がない輩とは、エノテカのワイン10本くれたとしても付き合わないわなー。光源氏かよっ。

コホン(咳払い)これは私の主観ですから、置いておいて、オホホホ。(笑)青野さんから聞いてみたいこととか、ありますか?

青野 正
強迫性パーソナリティと依存性パーソナリティの典型のようなカップルという印象です。僕も経験ありますよ…。

あや
青さん、いきなり専門的なことを…もしパーソナリティ理論が気になる人はこちらの本を読んでちょ。

『なぜいつも”似たような人”を好きになるのか』岡田尊司(青春出版)

流産や中絶は女性にとって身体的にも精神的にも大ダメージであることを知る

あや
あと気になるのが…。

青野 正
そうですね、自分も気になったんですけど。

あや
流産ってどういうことなんですか?マサキンさんの子どもなんですか?
 

マサキン
僕の考えがすごく甘かったんです。

あや
コンドームを着けないでしたんですか?

マサキン
そうです。

青野 正
確認ですけど、流産したのは元カノさんですよね? 

マサキン
そうです。
 

あや
妊娠しちゃったんですか?
 

マサキン
そうです。 

青野 正
これは別れた後の話ですか?

マサキン
できたって聞いたのは、別れた後なんですよ。

それで、また会うことになったんですけど、タイミング悪く、僕の友達がその前の日に亡くなって、葬式に行って会えなかったんです。 

それもあって、お互いに感情的になりすぎて、そこですごい僕は怒鳴ったし、相手は相手で理性保ってないから、そのときは大げんかして、サインは書くだけ書いてという感じです。

あや
流産ということは中絶したってことなんですか?サインをするというのは、どういうことなんですか?

マサキン
一応、かたちとしては中絶なんですけど、お腹の中で生きてないと言われてたんです。

生きてたら完全に中絶になりますけど、かたちだけ残ってるから、それを取り除くために手術しないといけなくて、サインがほしいと言われたんです。

あや
別れてどれくらいでサインを求められたんですか?

マサキン
大体別れてから2週間後です。 

あや
こういう話はしたくないんですけど、実は別の男性との妊娠で、お金だけ要求された可能性とかは考えられますか?

マサキン
相手は「お金要らんから大丈夫だよ」って言ってたんですけど、そういうわけにいかないじゃないですか。

あや
マサキンさんの子どもというのは確かなんですよね。

女性の側も、心身ともに相当負担が大きいので、両者ともに大丈夫かなと心配です。

マサキン
友達に、彼女は元気にやってるみと聞いてたんで、大丈夫やとは思うんですけど。 

あや
彼女さんは、同い年の方ですか?
 

マサキン
同い年です。 

あや
マサキンさんにはマサキンさんの男性なりの苦しみがありますよね。彼女が「ゴム着けなくてもいいよ」と言ったというのもありますし。

私のカウンセリングを受けてた女性が、うつで薬を飲んでて産めないから、旦那さんに中絶を勧められたから中絶したという話があります。

中絶のときに麻酔があまり効かなかったのもあって、激痛を伴ったらしいです。それに加え、あったものが無くなる喪失感や、今後の妊娠のリスクもあるんです。

もう子どもが産めない体になるかもしれないし、一つの生命を自分が殺したという罪悪感は凄まじい。旦那さんとの関係も複雑な葛藤があって、彼女は中絶後1年ぐらい私のカウンセリングを受けていました。

マサキン
はい。

あや
男性には男性の苦しみがあるけど、女性も想像がつかないぐらいの難しさがあると思います。一生引きずっていく人もいると思うんです。

恋愛やセックス、望まない妊娠で傷ついた女性をフォローするような団体でピルコンというNPOがあります。

代表の染矢明日香さんは望まない妊娠を大学生のときにして、その経験をきっかけに啓発活動をしています。

ピルコンのホームページを読んでみると、女性が置かれている現状が理解できるので読んでみてください。

そして、今回のマサキンさんの行動が、どれだけ女性の心に大きなダメージを与えてしまったかを、理解すべきです。

ピルコンホームページ

マサキン
わかりました。
あや
あと、ピルコンの染矢さんに、「女性が男性にされて嫌な性行為」「女性が男性に望むセックス」についてインタビューしました。

その記事も、もしよければ読んでみてください。

性教育のプロが伝授!完全女性目線の彼女が悦ぶセックスとは

復縁したい。連絡が取りたい。でもちょっと待て。

青野 正
マサキンさんは、復縁したいんですか?

マサキン
そうですね。

青野 正
連絡は、取れない状況ですよね。

マサキン
そうですね。ただ、共通の友人に頼るしかない。

青野 正
元カノさんとまた関係を築いていくなら、相手の気持ちを考えて寄り添うしかないよね。

あや
寄り添える人になるしかないです。

男女は平等じゃないんです。どうしてもセクシュアリティの非対称性があるということです。

日本ではまだ、性行為において男が主体、女は客体という扱いです。AVでも男が攻め、女は受け「性的快楽は男性の行為によって女性にもたらされるものである」という暗黙の了解があります。

当然、女性にも主体的な性欲があるのに、「オナニーする女なんてキモい」「ヤリマンは汚い」「処女の綺麗なまんこ」など、女性は性とは無縁の純粋な女神だといわんばかりに、女性の性欲を無いものとする風潮がいまだにある。

青野 正
(あや先生、ボルテージ上がってる……。マサキンさんがボコされたら僕が盾にならないとか?)

あや
男らしさ、女らしさ、それぞれ苦しみはあるけど、男の人は割と優位に生きてるところがあるんです。対等な人間として見ていれば、自分好みにしてほしいなんていう発想にならないです。

だって、相手は相手なんだから、相手のありのままを尊重するというのは普通ですよね。

彼女の場合、”好きな男性に好かれるために、女性は相手に合わせないと愛されない”という社会の刷り込みや、彼女特有の自己肯定感の低さだったり、もあってのマサキンさんへの態度だったとは思うんですけど。

マサキンさん自身が、相手を”見えない力”を使ってコントロールしまっていたことは、この相談に臨む前までに理解できてましたか?

 

マサキン
そうですね。それもあって、改善しました。

 

あや
じゃあ、この3カ月間で人の気持ちが細やかに理解できる人間になれたという感じがしますか?

マサキン
そうですね。本当に相手をちゃんと考えてあげられるような、気の大きい人にならないとと、別れてから痛感しました。

あや
私が人の悩みを聞くような仕事をやる理由は、私自身が人のことを傷つけて、わがままで、人の気持ちが理解できない人間だったからなんです。

若い頃は、マサキンさん以上に、人をコントロールしようとしたり、傷つけたりしてきて、「私って本当に人の気持ちが分からないクズだな。クソな人間だ」と思ったんです。

それこそ、長年住んでた横浜から沖縄へ逃げ出さないといけないぐらい、クソな自分に心底絶望しました。

だから人の繊細なところを感じ取れるような人にならなきゃいけないと思ったんです。人の気持ちが分からないってどういうことかは、マサキンさん以上に承知してると思うんです。

青野 正
(あや先生、ボルテージがマックスに……。マサキンさん生きて帰れるかな……。)

あや
じゃあ私が人の気持ちを理解できるようになったかというと、10年以上、累計2万人以上の人の気持ちを聞く機会はあっても、まだ理解できないところがあるなと思うんです。それぐらい、その人の気持ちになり替わって想像することは大変なことなんです。

だからマサキンさんが3カ月でそういう人になれたというのは、どうなのかなと思います。私が劣っているだけで、マサキンさんが優れてる感性の持ち主なのかもしれないんですけど。

復縁したいと思うのであれば、実際に中絶したことがある人の会に参加して、話を聞きに行く機会を設けてみればいいと思います。そしたら女性の気持ちを感じ取れるようになったと感じることがあると思います。

女性と共感することを高めていくと、マサキンさんの人間性も豊かになるし、彼女とも分かち合えるんじゃないかと私は思います。

マサキン
そうですね。僕自身、別れた原因がわかっただけで、改善はできてなかったかなと思います…。

女性と長続きしなかった過去…まずはこの二冊を読んでみよう

青野 正
マサキンさん、もしかして、今まで付き合った女性も長続きしないほうでした?

マサキン
しませんでした。

青野 正
すごい若い頃の自分に似てます…。

マサキン
本当ですか?

青野 正
うん。なので、別れた原因もその都度改善しようとするんですけど、本質的なところが改善できてないから、過ちを繰り返しちゃうところがあるかもしれないです。

なので、先ほど紹介した岡田尊司さんの『なぜいつも“似たような人”を好きになるのか』という本を読んでみてください。自分の恋愛の傾向が分かるので、マサキンさんは入ってきやすいかもしれないです。

マサキン
ありがとうございます。

 

あや
あと、生理があって妊娠・出産する性である女性の気持ちはは想像がつきにくいと思うので、おんなみち 幸せ体質のつくりかた -恋愛・SEX・出産・子育て- 「おんなのみち」を自分らしく生きるためのガイド』奥谷まゆみ(エンターブレイン)というのも読むと女の人の性の部分も分かると思います。

おんなみち 幸せ体質のつくりかた -恋愛・SEX・出産・子育て- 「おんなのみち」を自分らしく生きるためのガイド』奥谷まゆみ(エンターブレイン)

マサキン
はい。

あや
さらに、自分の性を理解して、お互いの性を尊重して性行為できるようになるために、『男子の性教育 柔らかな関係づくりのために』村瀬 幸宏(大修館書店)という本も読んでみてください。

本を読んでから、多くの女性に話を聞きに行くことを積極的にすれば、彼女と分かち合える可能性も高まる気がします。

『男子の性教育 柔らかな関係づくりのために』村瀬 幸宏(大修館書店)

マサキン
やってみます。

元カノの気持ちがわかっているなら…今のまま連絡をとっても改善はされない

マサキン
ただ、一番今悩んでいるのって、今後の連絡の手段ばっかり考えちゃうんです。

あや
彼女の気持ちが分かってたら、今、連絡の手段は考えないと思います。

自分のことばっか考えてるから。そういうの、気持ちが分かるって言わないんですよ。

青野 正
復縁したいのはすごい伝わってくるんですけど、全く違うベクトルで動いてみると、彼女のほうから連絡が取れたりとかすることもあると思いますよ

いったん離れて自分を知るというのを頑張ってみると、いいかもしれないですね。

あや
今のマサキンさんだったら、連絡取れても「あなた何も私のこと分かってないのね」ってなっちゃうと思う。もっと嫌われちゃったら残念じゃないですか。
 

マサキン
はい、分かりました。 

あや
最後にマサキンさんから何かあれば聞いてもいいですか?

マサキン
今日の話を聞いて、女心を分からないといけないと思いました。

別れた理由ばかり気にして、起きたことに対して向き合ってなかった自分がいたので、ちゃんと考えたいと思います。 

あや
今日は厳しいことも言いましたが真摯に受け止めてくださってありがとうございました。

青野 正
ありがとうございました。

まとめ

いかがでしたか?

自分の好みを無意識に相手に押し付けてはいませんでしたか?

別れてからもしっかり考えないと、復縁はおろか、また同じ過ちを繰り返すことになります。

相手の気持ちを理解しようとする努力は怠らないこと!

そうすれば、自己成長にも繋がることでしょう。

無料通信講座「復縁LINE術」を今スグ受講する